![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:185 総数:960960 |
4年 理科 電気のはたらき
理科で「電気のはたらき」の学習をしています。
回路を作って、電池を入れると、モーターが 動き、プロペラが回りました! そして、電池のプラスとマイナスを入れ替えると プロペラが逆方向に回ります。「不思議!」 「すごい!」と声があがりました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() ひまわり学級![]() ![]() ![]() 3年生はスーパーへ行った時のことを振り返り、4.6年生は京都のことを調べたり図工をしたりしていました。 6年生 国語![]() ![]() ![]() 「ログインするには、ここを押すよ」 「この画面まで出たら成功!ナイス!」と上手く教えていました。 『情報と情報をつなげて伝えるとき』の学習を進めた6年生。 GIGA端末の使い方を教えながら情報モラルについても伝えながら進めていました。 1年生 初めてGIGA端末![]() ![]() ![]() わからないことは6年生が教えてくれました。 5年生 国語![]() ![]() ![]() 調べたことを互いに交流していました。 にこにこ週間が始まりました!![]() ![]() ![]() 教職員は、子どもたちと共感的に関わることを意識しています。「○さんは、いつも〇〇を頑張っているね」など、認めたり褒めたりしながら、話しやすい雰囲気作りを心掛けます。 その後、困ったことや悩んでいることがあれば聞き出し、学校生活がより良くなるように相談していきます。普段なかなか話せない内容も子どもたちから聞けるようです。 子どもの頑張っている様子を伝えたり友だち関係の話をしたりするとアッという間に時間は過ぎるとのこと。 話し終えて教室から出てきた子の表情は様々でがホッとしている子もいれば嬉しそうに出てくる子もいました。 4年生 算数![]() ![]() ![]() 「これは、平行な組合せがひとつ、これは平行な組合せが2つある」 「これは平行な組合せがないなぁ」と意見を出しながら 『台形』と『平行四辺形』という新たな四角形の特徴を学んでいました。 伏見板橋幼稚園 ウエルカムデー![]() ![]() 園児たちが、自分のやりたいことを積極的にしたり、自然に話し合ったりしている姿にはいつも感心させれます。主体的な園児の姿に、小学校の教職員も学ぶことがたくさんありました。 年長組の子たちが企画運営した『なえやさん』は、園児たちがチラシやチケット、飾りを準備し、自分たちで育てた苗を本校の児童や教職員に渡してくれました。1年生との交流はとっても微笑ましく、嬉しそうにしている1年生と園児たちの交流をみて温かい気持ちになりました。 幼児期の5歳児から小学校1年生の2年間は、『架け橋期』といって生涯にわたる学びや生活の基盤をつくるための重要な時期です。子どもたちにとって『架け橋期』がスムーズに過ごせるよう、板橋幼稚園をはじめ、校区内にあるみどり保育園や板橋保育園との連携を大切にしていきたいと思います。 それにしても、5歳児の子たちがしっかりと企画運営していた姿には感心させられました。 2年生 生活![]() ![]() ![]() ダンゴムシいた!めっちゃ小さいバッタや!と、生き物を見つけたり触れたりと楽しんで活動していました。 |
|