京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:148
総数:678070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

いたずら?

画像1
 校長室前のぬいぐるみたちがこんなことに!なんてかわいいいたずらでしょう。思わず笑ってしまいました。心が和みますね。

【1年生】タブレットにふれてみよう。

画像1
画像2
画像3
 一人ひとり,自分のタブレットで,電源の入れ方や充電のしかたなど,取り扱い方を学んだ後,ユーザー名とパスワードを入力して,今後の学習の準備をしました。これから,色々な学習に活用してほしいと思います。

【1年生】アサガオの花がさいたよ。

画像1
画像2
画像3
 子ども達が待ちに待ったアサガオの花が,先週末から咲き始めました。青色・濃い紫色・ピンク色と,色とりどりの花が雨の中で大きな花を咲かせていました。観察カードに色をぬりながら「明日は,いくつ咲くかなあ。」「明日は絶対咲きますように。」とつぶやく子ども達でした。

7月朝会

画像1
画像2
 今日から7月です。1学期もあと3週間余りです。今日は朝会がありました。「金小宣言への道」のアンケート結果を発表しました。その結果から、今日から2週間「です」「ます」「さん」週間をすることも伝えました。ていねいな言葉づかいをがんばってほしいです。
 そのあと、全校道徳で6年生が考えた「ももたろう」の発表がありました。とっても素敵なお話と、パワーポイントでした。さすが6年生ですね。

【1年生】まとめとテスト

画像1
画像2
画像3
 今日から7月。子ども達が楽しみにしている夏休みを前に,各クラス,4月から学習してきたことについてのまとめとテストをしていきます。ひらがなの読み書き,文章の読み書き,計算…と,それぞれ成長の跡が見られますが,もうひと頑張りして確かな学力をつけていってほしいと思います。引き続き,音読と計算カードの練習のチェックをよろしくお願いします。

スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 あいにくの雨の中でしたが、盛大にスポーツフェスティバルが行われました。いろいろな競技が行われましたが、みんな笑顔でがんばっていました。金閣小学校で行われたということで、1〜3年生はかざりをつくってくれました。4〜6年生は応援に講堂に来てくれました。とっても温かく、そして笑顔いっぱいのスポーツフェスティバルになりました。大成功!!!

【1年生】国語「おおきな かぶ」

画像1
画像2
画像3
 最初は,長い文の音読に苦労している子どもも多かったようですが,練習の成果が出てきたことと,話の内容が分かってきたこともあり,音読のしかたが上手になってきました。今日は,お面をつけて動作もいれながら,みんなで読んでいきました。

年生】国語【あったらいいな,こんなもの】

画像1
画像2
画像3
 「今はないけれど,こんなものがあったらいいな。」と思うものについて考えました。友だちと【質問カード】を使って質問し合うことで,より詳しく考えることができたようです。子ども達からは「宿題手伝いロボット」「空飛ぶくつ」といった,現実的なものから,夢見るものまで色々な意見が出てきました。

スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
 明日は北下支部の育成学級のスポーツフェスティバルです。金閣小学校に北下支部のお友達が集まって行われます。その準備を各校の先生が集まってしてくれました。もうバッチリです。ただ、明日は雨模様。講堂で行うので大丈夫ですが、せめて行き帰りの時間は止んでほしいですね。明日が楽しみです。

【1年生】砂や土となかよし

画像1
画像2
画像3
 第二グランドの砂場で,砂・土・水で泥んこ遊びをしました。シャベル・バケツ・空き容器を使って,山や川,ケーキやプリン等を作って遊びました。最初は,おそるおそる泥の中に足を入れていた子ども達ですが,慣れてくると「泥に足が吸い付いてる。」「泥って気持ちいい」と,砂や土とすっかり仲良しになれたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp