京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:50
総数:386124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 図画工作科 「まぼろしの花」

画像1
画像2
画像3
 自分が想像する「まぼろしの花」を絵に表す学習です。今日は1時間目だったので、自分の「まぼろしの花」のイメージを膨らませるために、アイデアスケッチをしました。どんな場所に咲いているのかな?どんな花が咲いて、どんな実をつけるのだろう。色は、形は、においは……と、たくさん考えて、メモしながらスケッチをしました。早くも個性豊かな花が咲き始めていますよ。

 写真は2組の学習の様子です。

【6年生】書写 レッツ・トライ『枕草子』を書く

 5年生の時に国語科で学習した『枕草子』。今回は、書写で取り組みました。
 「懐かしい!『をかし』のやつだ!」と言いながら、音読をし始めていました。
 その後、文字の大きさや配列に気を付けて書きました。
画像1
画像2
画像3

【部活動】 ソフトテニス部・バスケットボール部 開講式

画像1
画像2
 今日はソフトテニス部とバスケットボール部の開講式を行いました。開講式の後から活動開始を予定していましたが、残念ながら熱中症指数が警戒レベルを超えたため、本日の活動は中止となりました。

 次回の活動から、みんなで元気に活動できるといいですね。一年間よろしくお願いいたします。

【2年生】わっかでへんしん

図工の時間に、「わっかでへんしん」をしました。画用紙で作った土台に、かざりをつけて王冠や腕輪、ベルトを作りました。こんなもの作りたい!とわくわくしながら思いを膨らませて楽しんで作ることができていました。来週、完成するわっかが楽しみです。
(写真は2組です。)
画像1
画像2
画像3

【2年生】夏野菜がぐんぐん大きくなっています

夏野菜のくきが伸び、せが大きくなってきました。国語の「かんさつ名人になろう」で学習したことを生かして、生活科の時間に自分の育てている野菜を観察しました。2組は今日の3時間目に行いました。暑かったので、タブレットで写真を撮り教室で文と絵を書いて、観察カードを完成させました。「暑くなってくるから野菜にちゃんとお水あげなきゃ。」と水やりをがんばっています。
画像1

【6年生】理科 「植物のつくりとはたらき」

 植物は、水や栄養、空気をどのように取り込んでいるのかについて、予想を立ててグループで話し合っていました。
 これまで植物を育てた経験をもとに考えていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】体育 ベースボール

画像1
ベースボールの学習も終盤、チャレンジカップで盛り上がっています。
ボールをよく見て、力強くバッティングできる攻撃の姿や、味方が受け取りやすいようにボールを投げたり、ボールをよく見てキャッチしたりする守備の姿も見られました。

【5年生】図工 糸のこスイスイ

画像1
画像2
電動糸のこぎりで、板を動かしながら、いろいろな形に切っています。そして、切り分けた板に切り込みを入れてつなげる方法を知り、組合せを工夫しながら面白い形を考えました。使った後は、丁寧にかかさず掃除をする姿も見られました。

【5年生】音楽 音の重なりを感じ取ろう 2

画像1
画像2
アイネクライネナハトムジークを演奏する際に気を付けていることや、自分たちが疑問に思った楽器のつくりに関することを京都市立芸術大学のみなさんに直接聞くことができました。

【5年生】音楽 音の重なりを感じ取ろう

画像1
画像2
画像3
12日(水)、アイネクライネナハトムジークの鑑賞の際、本来ならCDを使って鑑賞するところを、京都市立芸術大学の学生さん方にお世話になり、なんと生の弦楽合奏で学習させていただきました!

全員で同じ旋律を演奏する部分・主な旋律と伴奏を重ねて演奏する部分・互いに呼掛け合うように演奏する部分のちがいに耳をすませ、その響きを味わいながらききました。

美しい音色に「うっとりした。」「心に響いた。」という声が聞こえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp