京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:50
総数:386124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 社会科見学 「さすてな京都に行こう」 〜その4〜

 朝早くからお弁当などのご準備をいただき、本当にありがとうございました。みんなで美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 社会科見学 「さすてな京都に行こう」 〜その3〜

 さすてな京都に到着しました。着いたらすぐにお弁当タイムです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 社会科見学 「さすてな京都に行こう」 〜その2〜

 バスに乗り込み、出発です。小雨が降っていましたが、スムーズに乗ることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 社会科見学 「さすてな京都に行こう」 〜その1〜

 今日は南部クリーンセンターにある「さすてな京都」へ社会科見学に行きました。ごみ処理について学んだり環境学習をしたりできる施設です。

 社会科見学の前に、再度気を付けることを確認し、質問したいことをメモして準備をしました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】理科 「植物のつくりとはたらき」テスト

 「植物のつくりとはたらき」の学習のテストをしました。金曜日に復習をし、週末の宿題でもミライシードに取り組んでからテストに臨みました。真剣な表情で問題を解いていました。
画像1
画像2

うぐいす学級 なかよし

画像1画像2画像3
 4月から新しい仲間が増えて、早いもので3か月が経ちました。初めは、新しい仲間との学校生活に、どきどきしてお互いに様子を見ていましたが、日が経つにつれて、手をつないで歩いたり、一緒に本を読んだり、お絵かきしている友達をのぞき込んだりするようになってきました。だんだん心の距離が近くなってきました。

【4年生】 国語科 「一つの花」

画像1
画像2
画像3
 物語を読んで心に残ったことを文章に書き表し、友だちと伝え合いました。

 「わたしは・・・の場面が心に残りました。なぜなら・・・」
 「ぼくも選んだ場面は同じでした。でも、理由は違っていて・・・」
 「なるほど、その理由もいい意見ですね。」

 同じ物語を読んでいても、心に残る場面や、その解釈は人によって違っていました。交流することで考えが広まったり深まったりして、おもしろいですね。

【4年生】 算数科 「垂直・平行と四角形」

 垂直・平行を学習し、それらの知識を用いて様々な四角形について学んでいます。角の大きさや辺の長さなど、様々な視点から特徴をとらえたり、実際に図形をかいたりして、学びを深めています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 社会科 「くらしとごみ」

画像1
画像2
画像3
 普段生活しているとどうしても出てしまう「ごみ」。ごみは捨てられた後、どこに行くのでしょう。そして、どのように処理されるのでしょう。

 来週、さすてな京都に行って実際のごみ処理について教えていただきます。学校でも予想を立てて下調べをしています。

【3年生】図画工作科「立ち上がった絵の世界」

画像1
画像2
画像3
 3年生では、図画工作科「立ち上がった絵の世界」を始めました。画用紙を複数使って立体的な絵の世界の完成を目指します。今回は、どのようにすれば立体的に見えるかをグループを中心に考えました。来週には完成予定です。楽しみにお待ちください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp