京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/16
本日:count up42
昨日:60
総数:629803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

1年生 洛央鉾を曳きました!

画像1画像2画像3
 7月4日(木)には、朝からみんな揃って元気に、洛央鉾の待つ因幡薬師さんまでいきました。2年生の踊りと1年生の曳き初めを心待ちにしてくださるPTAの方や地域の方、保護者の方がたくさんおられ、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、楽しみにしていたので笑顔でスタートしました。
 「来年は、自分たちも踊るんだなぁ」と思いながら、赤いはっぴで格好よく踊る2年生を真剣に見ていました。踊りが終わると、いよいよ1年生の曳き初めです。洛央鉾を曳く縄を絶対に踏んだりまたいだりしてはいけない約束を守って、「エンヤラヤー!」のかけ声に合わせて、一生懸命曳きました。

洛央鉾曳き初め

 今日は洛央鉾の曳き初めで「つくしのおどり」を踊りました。少し緊張したけれどみんなとっても良く頑張りました。かっこよく踊れましたね!
画像1
画像2
画像3

【すばる学級】2年生つくしを踊りました。

画像1
画像2
画像3
洛央鉾の前でつくしを踊りました。この日のために踊りを覚え、何度も練習しました。本番でははっぴを着て、いままで練習したことを思い出し、一生懸命踊っていました。踊っている姿はとてもかっこよかったです。踊り終わった後にどうだった?と聞くと「楽しかった」と、とてもうれしそうに答えてくれました。

国語科の時間

 「メモを とるとき」「こんな もの、見つけたよ」の学習をしました。
 みんなで「学校にあるものをお家の人によくわかるように伝えるにはそうすればよいかな?」という学習課題を立てました。そして、学校にあるものをよく見てメモをとる活動をしました。短い言葉で・大切な情報だけを選んで・あとから見てもわかるように書きました。
画像1
画像2
画像3

生活科の時間

 ミニトマトが大きくなってきました。みんなが教室にミニトマトの鉢を持ってくると、教室中にトマトの香りがしました。ぐんぐん育ってます。
画像1
画像2

洛央鉾曳き初め・踊り

画像1画像2画像3
 7月4日木曜日に洛央鉾の曳き初め・踊りを行いました。前日までの雨が心配されましたが、無事晴れの中で実施することができました。
 2年生は祇園囃子「つくし」の踊りを披露しました。これまでの練習の成果を発揮し、皆さんの前で法被を着て堂々と踊ってくれました。かっこよく踊れていて素敵でした。
 その後、1年生は松原通において洛央鉾の曳き初めをしました。「エンヤラヤー」のかけ声に合わせて、力いっぱい曳いていました。洛央鉾を今年度も曳けてよかったです。保護者の方、PTAの方、地域の方、警察の方に支えられて、無事行うことができました。いろいろな場所でご支援いただき、本当にありがとうございました。

食の学習をしました。

今週、栄養教諭の大西先生が来て食の学習をしてくださりました。
今回は、食べ物の栄養素について教えていただきました。
食べ物が自分の体を作ることをより知ることができました。
食の学習の後、栄養素を意識しながら、ランチルームでご飯を食べました。
鱧がメニューに入っており、旬を感じながら味わうことができました。
画像1画像2

工場見学に行きました

社会科の学習では、今西製菓さんにお世話になり工場見学をさせていただきました。
あめが1からできる様子を実際に見ることで、子どもたちは工場での働きや仕組み、たくさんの工夫に気付くことができました。
工場見学から帰ってきた子どもたちはとても楽しそうでした。
これから、学習のまとめをしていくのがとても楽しみです。
画像1画像2画像3

洛央鉾 明日曳きます!

 明日は、1年生の『洛央鉾の曳き初め』です。この晴れ舞台を迎えるために、飾りを作り、今週は毎日、曳き方練習をしました。何度も練習して、並び方やかけ声を覚えました。  一番大切にしていることは、「鉾を曳く縄には神様が宿っているから、絶対にまたがないこと、踏まないこと」です。
 子どもたちは、真剣に練習を続けたので、明日の本番は、きっと素敵な姿で曳くと思います。暑い日になりそうなので、水分補給に気を付けて、みんなが元気で洛央小学校の伝統を守っていけたらいいなと思います。
画像1画像2画像3

体育科の時間2

 今日は隊形も決めました。各クラス鉾の前後に1列になります。みんなかっこよく踊れるようになりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 個人懇談週間 11日〜19日
7/13 休日授業日
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp