京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/01
本日:count up1
昨日:18
総数:350087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 国語科「新聞をつくろう」

画像1
画像2
画像3
国語では、「新聞をつくろう」の学習を進めています。

今日は新聞を見てどのようなことが書かれてあるのか、どのような工夫があるのかについてロイロノートに整理しました。

明日からはテーマを決めて調べていきます。

1年生 音楽科「どれみとなかよくなろう」

画像1
画像2
鍵盤ハーモニカでは、「ドレミファソ」の音を学習しています。
今日は、「なかよし」という曲に合わせて、指の動き方を確認しました。
上手に吹けるようになってきました。

1年生 算数科「ひきざん(1)」

ひきざんの学習では、違いはいくつかを学習しています。
数図ブロックを使って答えを考えたり、問題文を読んで式をたてたりしています。
画像1

4年生 書写の学習

画像1
画像2
画像3
書写の学習のあとの子どもたちの様子です。

自分が汚したわけではないのに、お互いに協力し合って掃除や片づけをしてくれています。

見えないところでもみんなのために行動できるのはとても立派なことです。

きれいにしてくれてありがとう(*^-^*)♪

4年生 書写の学習

画像1
画像2
画像3
書写では、「日記」という文字を書きました。

点画の向きと空間のバランスに気を付けて丁寧に書くことができました。

4年生 国語科「短歌・俳句に親しもう」

画像1
画像2
今日は、短歌や俳句を音読し言葉の響きやリズムの面白さを感じ取りました。

そして、好きな歌や句を選び想像したことやその理由について交流しました。


4年生 算数科「垂直・平行と四角形」

画像1
画像2
今日は、ひし形について知り、辺や角の大きさがどのようになっているのか調べました。

平行四辺形との違いを考えながら、説明することができました。

4年生 算数科「垂直・平行と四角形」

画像1
画像2
算数では、平行四辺形の特徴をとらえ、かき方を考える学習をしました。

向かい合う辺の長さや角の大きさが等しくなっていることをもとに、三角定規やコンパスを使って作図しました。

次の時間はどのように作図したのかについて交流していきます。

4年生 図画工作科「コロコロガーレ」

画像1
画像2
画像3
図画工作科では、「コロコロガーレ」の学習を進めています。

今日はどのような作品にしたいのかイメージをもち、実際にビー玉を転がしながらキットを組み立てました。

どのような作品になるのか楽しみです!

4年生 国語科「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」

画像1
画像2
画像3
この学習では、つなぎ言葉のはたらきについて理解するために文章を考えました。

伝えたいことに合わせて使うつなぎ言葉をかえることが大切だということに気が付くことができました。

それでは、つなぎ言葉を入れて文章を考えてみましょう(*^-^*)

先生はプリンが好きです。○○〜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp