京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up59
昨日:105
総数:461707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 花背山の家 その17

2泊3日とは思えないほど、充実した花背山の家宿泊学習が終わりました。
仲間と協力した活動、責任をもってやり遂げた係活動、楽しかった夜の語らい…
野外学習で学んだことは、5年生の中にしっかりと根付いていることと思います。


画像1
画像2

5年生 花背山の家 その16

火おこしで作った火種から薪を燃やし、ご飯とカレーを作りました。
みんなで協力して作ったカレーライスの味は格別でした。
おかわりしてたくさん食べました。「まだまだ花背に泊まっていたい!」という声も聞こえ、2泊3日で成長した笑顔が輝いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 その15

第二炊飯場について早速火おこし体験をしました。
麻ひもを細かくしたり、もぐさの準備をしたり、原始時代さながらの火おこしに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 その14

3日目の朝食です。花背山の家の食堂での食事はこれが最後です。3日間、みんな食事を楽しみにしておいしくいただきました。最後の昼食は野外炊事でカレーを作ります。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 その13

少しずつあたりが暗くなってきました。
炎が幻想的に揺れ、子どもたちの気持ちも高揚してきます。
楽しいキャンプファイヤーもフィナーレを迎えます。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 その12

いよいよ山の家のメインイベント「キャンプファイヤー」が始まりました。
火の神から火の子へ「協力の火」「友情の火」「責任の火」が渡され火床に点火されました。レクリエーション係の司会のもと、楽しい時間が始まります。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 その11

昼食後はフライングディスクゴルフをしました。グループでコースを回ります。
ゴルフと同じく少ない回数でゴールに入るようによくねらって投げています。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 その10

下山後は研修ルームでおにぎり弁当を食べました。
アップルジュースも飲んでちょっと元気回復です。

画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 その9

励まし、助け合い、みんなで難関を乗り越えました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 その8

緑豊かな山道とは違う、山の厳しい一面を体験しました。
倒木を乗り越え、ぬかるんだ斜面を全身を使って進みます。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp