最新更新日:2024/10/02 | |
本日:23
昨日:77 総数:389483 |
【5年生】社会科「くらしを支える食糧生産」【4年生】 図画工作科 「まぼろしの花」集中して、絵に向き合っている姿が素敵です。 【4年生】 図画工作科 「まぼろしの花」
素敵な花がたくさん咲いています。思いをもって、仕上がりをイメージをしながら色をのせています。
写真は1組の学習の様子です。 【4年生】 京都の夏と言えば・・・ 〜給食時間の様子〜
7月の和献立は「鱧のこはく揚げ」「ピーマンのごま炒め」「赤だし」でした。京都の夏の風物詩と言えば、鱧ですよね。外はカラッと、中身はふんわり揚がっていたこはく揚げは、ご飯にもよく合いました。旬のピーマンのごま炒めも美味しかったですね。
【4年生】 音楽科 「いろいろなリズムを感じ取ろう」
1学期、たくさんの楽曲を通して学習をしてきました。歌声も、リコーダーの響きも、ぐんぐん伸びてきています。何より、子どもたちが「音楽って楽しい!」「みんなで歌ったり演奏したりすると、気持ちいい!」と感じているのが素敵です。
【2年生】やさいのパワー大はっけん
今日の4時間目に、2組で野菜について栄養教諭の先生に授業をしていただきました。
野菜が体内ですぐにエネルギーとして使われるために定期的に食べないといけないことなどを、スライドショーとエプロンで分かりやすく教えていただきました。 給食時間にはクラスで一緒に給食も食べていただき、子どもたちも張り切って給食をがんばって食べていました。 【5年生】体育科「水泳学習」
体育科では、水泳学習に取り組んでいます。
音楽に合わせながら自分たちで学習を進めたり、安全確保の運動(だるま浮き、背浮き)に集中して取り組んだりする姿が見られました。 技のポイントカードを見て、大事なところを確認したり、上手に泳げる人の手や足の動きを見て自分で試してみたりするなど、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいます。 【5年生】理科 台風と気象情報【5年生】図工 アートカード【5年生】国語 みんなが使いやすいデザイン
伝えたいことを整理して、報告することを目標として学習を進めています。家や町の中の様子を想起して、身の回りにあるもののなかで、だれもが使いやすいように工夫されているものはどのようなものがあるか探しました。見付けたものから、特に調べたいものを選び、調べ学習を進めています。本、インターネット、インタビューなど、調べ方を選んで取材をして、集めた情報を整理しています。
|
|