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最新更新日:2025/12/10 |
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3年生 学習の様子(6月28日)
3年生は、図画工作科で、「お気に入りの葉」の学習をしています。
前回は、身の回りにはどんな葉っぱがあるかな?と、校庭に出かけてお気に入りの葉っぱを採集し、葉のよさや面白さを味わいました。今回は、採集した葉っぱを使って、混色の緑色をつくっって、感じたことを画用紙に表しました。みんな楽しんで学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「幡の学習(2)」(6月26日)
そして、地域で西陣織に携わる「幡の先生」もお話を伺いました。
まずは、デザインがどのようにしてつくられていくかについて教えていただきました。図案をもとに紋紙をつくり、それを使って西陣織が織られていくことを知りました。 お忙しい中、2人のゲストティーチャーに来ていただき、子どもたちのために貴重なお話を聞かせていただきました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「幡の学習(1)」(6月26日)
6年生は、総合的な学習の時間に地域の伝統産業である「西陣織」について学習しています。
はじめに、繊維には「天然繊維」「合成繊維」「化学繊維」があることや、それぞれの繊維の特徴や用途について教えていただきました。それぞれの繊維にはよさがあり、それを生かして利用されていることを知りました。 その後、繊維に火をつけ、それぞれの違いを見せていただきました。天然繊維の絹はゆっくり燃え、燃えた後に少しすすが残りました。綿は絹よりも早く燃え、化学繊維のポリエステルは、燃えたものが溶け落ちる様子がわかりました。 最後に、子どもたちからも質問をしました。ていねいに答えたていただき、子どもたちも真剣に聞き、メモを取っていました。 ![]() ![]() ![]() |
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