京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up19
昨日:47
総数:680139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

修学旅行(1日目 振り返り)

今日の振り返りをしました。グループで振り返ったあと、個人の今日の思いを発表しました。原爆ドームや原爆資料館で思ったことを発表している子どもが多かったです。色々感じたことがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(HP掲載終了)

 この後は、レクリエーション・ふりかえり・就寝となります。
 本日のHP配信につきましては、お土産の様子までとさせていただきます。たくさんの閲覧、ありがとうございました。
 この後の様子につきましては、明日の朝にお伝えさせていただきます。明日もまたぜひ、ご覧ください。

修学旅行(お土産)

子どもたちが楽しみにしていたホテルでのお買い物タイム♪
どれを買おうかお小遣いと相談しながら悩んでいる姿は、とってもかわいいです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(夕食)

楽しみにしていた夕食です。フォークとナイフの使い方に悪戦苦闘はしているものの、美味しそうに頬張っておました。微笑ましい姿でした☆彡
画像1
画像2
画像3

修学旅行(サントピア岡山総社 到着)

「サントピア岡山総社ホテル」に到着し、入館式を終え、夕食をいただいています☆彡
画像1
画像2
画像3

3年 図工 あの日あのとき あの気持ち

画像1画像2
川でたっぷり遊んだ子どもたち。

川で遊んだ様子を描いた人もたくさんいました。
本当は木に登っちゃいけなかったけど,
絵の中では登ってもぶらさがったりしてもOK!
川に葉っぱを浮かべたり,貝を探したことをかいたりした人もたくさんいました。

子どもたちの楽しい声がたくさん聞こえてきます。

3年 図工 あの日あのとき あの気持ち

画像1画像2
京都タワーをみんなでみているときの気持ち…
「わあ,大きい」
「金閣寺はどこかな」
子どもたちの声が聞こえてきそうです

みんなで食べたお弁当
友だちといっしょに食べて楽しかった気持ちが
伝わってきますね。

完成が楽しみです。

3年 図工 あの日あのとき あの気持ち

画像1
社会見学の楽しかったときの気持ちを思い出し,
心に残ったことを絵にかきあらわしました。

京都タワーを見ているところをかく人
梅小路公園で川遊びをしているところをかく人
お弁当をみんなで食べているところをかく人…

楽しかった気持ちがあふれた絵で教室がいっぱいになりました。

4年 図工 コロコロガーレ

画像1画像2
ビー玉が転がると楽しいコースを作っています。

トイレットペーパーやラップの芯,お菓子の箱,段ボール等,
捨てるはずだったのものが,キラキラした材料となりました。
人気の材料はじゃんけんに…
子どもたちは素晴らしい集中力で面白い制作をしていました。

お家でたくさんの材料のご協力,ありがとうございました。
引き続き,宜しくお願いします。


3年 算数 たし算の筆算

 3年生の算数では、い組が今日から、ろ組が明日からたし算の筆算の学習に入ります。今まで学習してきたことをもとにして、集中して頑張っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp