![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:112 総数:626215 |
3年生 水泳学習が始まりました
本日、水泳学習が始まりました。
水泳学習を楽しみにしていた子も多く、水の中に入るやいなや子どもたちの笑顔が輝いていました。 朝は、あいにくの雨でしたが、子どもたちがプールに入るころには日差しもではじめていました。 プール学習も楽しみながらもできることを増やしていってほしいと思います。 ![]() ![]() 校内授業研究会![]() ![]() ![]() 4年3組にて「くらしとごみ」の単元の授業でした。「なぜ京都市の人口はあまり変わらないのに、京都市のごみの量は減っていっているのか」という大きな問いに対して、子どもたち一人一人が個別に問いを立て、その理由を調べていきました。一人一人が熱心に調べ学習を行い、追究する姿が素敵でした。授業後は「もっとやりたい!」「次に調べたいことが出てきた。」など子どもたちの声がたくさんありました。 授業後に、教職員で授業についての話し合いを行いました。子どもたちが問いを立てて、友達同士で協力しながら追究活動していくことについて、これからも、もっと深めていけたらと考えています。 おはなしバスケットによる読み聞かせ![]() ![]() 【すばる学級】ズッキーニを調理しました。![]() ![]() ![]() 【すばる学級】仲良しタイム![]() ![]() 【2年生】まちたんけんに行きました!
生活科の「まちをたんけん 大はっけん」という学習で、洛央小学校のまちにどんなものがあるのかを確かめに、町探検へ行きました。
「コンビニはたくさんあるな」「ビルもたくさんや」「歩いている人や車が多い」など、いろいろなことに気づいていました。次は、今回見つけたものを交流して、『洛央小学校はどんな町?』ということに迫っていきます。 ![]() ![]() 給食試食会![]() 栄養教諭の方から給食の成り立ちや給食を作るうえで大切にしていることなどの話を聞いていただいた後、子どもたちが給食を食べている様子を参観していただきました。最後に給食を試食していただきました。 6年 ヒトや動物の体![]() ![]() 顕微鏡を通して気孔を見つけたグループは、「すごい!」「教科書の通りだ!」と驚いていました。 6年 分数×分数![]() これらの法則は4年生や5年生で学習をしていますが、これまでの学習とつなげて確かめることができていました。 6年 松原プロジェクト(4)
行燈のデザインを考えた子どもたちは、絵の具を使って和紙に色付けをしました。
水の量を加減して熱心に色付けをしていました。中には、和紙を太陽に近づけて透かしたときの様子をイメージしながら色付けをしている人もいました。 多くの人でにぎわう宵山に、どんな行燈が並ぶのか、ご期待ください。 ![]() ![]() ![]() |
|