京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up1
昨日:63
総数:338856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高温の日が続いています。水分補給をこまめにし、熱中症対策を!!

2年 選書会

画像1画像2
体育館に並べられたたくさんの本をじっくり見て、図書館にあったらいいなと思う本を選びました。自分の選んだが図書館に来るのか、気になるようでした。

2年生活 「小さな 友だち」

画像1画像2
生活科の学習で、ダンゴムシを飼っています。霧吹きで土をしめらせたり、ようすをよく見たりしながら、お世話をがんばっています。足の数に気づいたり、体の色の違いをみつけたり、毎日いろいろな発見があって楽しそうです。

6月26日 今日の給食

今日の献立
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ツナとひじきのソテー

今日のチキンカレーも、いつもと同じように給食調理員さんによる手作りルーのチキンカレーです。ここ最近は蒸し暑く、給食室の中はサウナのようです。

そんな中、一生懸命に給食を作ってくださっていることに感謝ですね。

*今日の給食は、写真を撮ることができませんでした。申し訳ございません。

つなぐんぐん

画像1
画像2
画像3
細く丸めた新聞紙や割り箸を、どんどんつないでできる形を楽しみ

ました。初めは新聞紙を細く丸めるのに苦戦する姿もありましたが、

どんどん上手になり、つなぎ方を工夫して

お友達と協力しながらいろいろな形を創り出していました!

6月25日 今日の給食

画像1
今日の献立
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ソーセージと野菜のいためナムル
・スープ

「ソーセージと野菜のいためナムル」は、じゃがいもとチキンフランクフルトを油で揚げてから、蒸したキャベツやにんじん・きゅうりといっしょにいためました。

きゅうりは夏が旬で、水分が多く、体温を下げるはらたらきがあります。

6月24日 今日の給食

今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草のごま煮
・みょうがのみそ汁

みょうがは、しょうがの仲間で夏においしい野菜です。花が咲く前のつぼみの部分を食べています。
風邪や病気から体を守る「ビタミンC」を多く含んでいます。

みょうがのさわやかな香りとシャキシャキとした食感を楽しんでいただきました。

*今回は給食の写真が撮れませんでした。申し訳ございません。

図画工作

画像1
画像2
画像3
「まぼろしの花」を想像して描きました。

どこに咲いているのかな…
どんな色をしているなかな…

どんな形をしているのかな…
どんな匂いがするのかな…

個人懇談会で来られた時にも、是非ご覧ください!

6月21日 今日の給食

画像1
今日の献立
・胚芽米ごはん
・牛乳
・青椒肉絲
・中華コーンスープ

青椒肉絲の青椒は「ピーマン」、肉絲は、お肉の細切りを意味します。
給食では、ピーマンと牛肉の他に細切りにしたたけのこも使っています。
ピーマンには、体の調子を整えるカロテンやビタミンCが多く含まれています。
油でいためると、苦みがやわらぎ、食べやすくなります。

今日は、1年で一番昼間の時間が長い夏至です。
これから、どんどん暑い日が増えてくることでしょう。
暑さに負けない体をつくるためにも、栄養のバランスのとれた食事をしっかりととっていきたいですね。

よつば学級 幼稚園にプレゼント

 昨日、翔鸞幼稚園のお友達から野菜や花の苗をもらったので、お礼に折り紙のお花をプレゼントしようとみんなで作りました「お手紙も書いたらいいんじゃない?」と、子どもたちからアイデアが出て、お手紙とお花を幼稚園に友達に届けました。幼稚園のお友達に喜んでもらえて、よつば学級の子どもたちもうれしそうにしていました。
画像1

2年図工「ひかりの プレゼント」

画像1画像2
「ひかりのプレゼント」の学習では、台紙にカッターでいろいろな形に切り抜き、光を通すカラーシートをはって形を地面にうつす活動をします。今日は、カッターの使い方を確認しながら、線や形を切る練習をしました。はじめは、うまく切れずに困っている様子もみられましたが、力の入れ方や、手のおき方に気をつけながら練習しているうちに、いろいろな形で切ることができるようになり、とても嬉しそうにしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp