![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:51 総数:314770 |
【5年生】図工「消してかく」![]() ![]() 手を真っ黒にしながら画用紙に黒のコンテを塗り込み、消しゴムで消しながら形やデザインを描くというものです。 黒コンテで手が真っ黒になるのも、楽しみながら取り組んでいました。 宇宙だったり、生き物だったり・・・いろいろな形やデザインを描くことができました。 6月6日 今日の給食![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・おからそぼろ丼(具) ・里いもとこんにゃくの土佐煮 ・キャベツのすまし汁 キャベツのすまし汁は、けずりぶしのだしの旨味とそれぞれの素材を味わっていただきました。 6月5日 今日の給食![]() ・ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・もやしのごま煮 大豆には、肉や魚に負けないくらい多くのたんぱく質が含まれています。 そのため大豆は、「畑の肉」とも呼ばれています。 たんぱく質は、血や筋肉をつくるはたらきをします。 わたしたちの体の基本となる栄養素で、健康な体づくりに欠かせないものです。 1年 いろいろなかたち![]() ![]() おうちで用意してもらった箱や空き缶を使って、いろいろな形を作りました。 キリンや消防車、煙突のあるおうち等みんな発想豊かに楽しく取り組むことができました。 形を作った後は、空き箱や空き缶を仲間分けしました。 グループによって色んな分け方があって面白かったです。 次の時間は、鉛筆で形を紙に写し取ります。 みんなワクワクして次の学習を心待ちにしているようです。 保護者の皆さん、ご準備ありがとうございました。 3年生 国語科 「まいごのかぎ」
3年生は、国語科で「まいごのかぎ」の学習を始めました。昨日、初めてお話を読んだ感想やお話を読んで疑問に思ったことを書いたりしました。みんな、良い視点で感想や疑問を書けるようになってきました。
今日は、場面分けをしました。登場人物・出来事・場所・時間に注目しながら場面分けを進めました。はじめは、難しそうな顔をしていましたが、コツをつかむと楽しそうにしていました。 明日からは、場面ごとにりいこの気持ちを読み取りながら、登場人物の変化を読み取っていきます。少し長くて、音読が大変ですが、楽しく読んできてくださいね! ![]() ![]() ![]() 3年生 「正しい薬の使い方」
3年生は、「性に関する学習」の一環として、「薬の正しい使い方」について学習しました。
「今までにお薬を使ったことがある人?」と聞くと、全員が挙手。どんなときにどんな薬を使ったことがあるのかについて話し合いました。そして、薬を使い過ぎるとどのようなことが起こるのかということについても考え、薬を使うときの5つの約束を確認しました。 これからは、薬の力と自然治癒力を上手く生かして、元気で健康な毎日を過ごしたいですね! ![]() ![]() ![]() 【6年】ここから見ると 2![]() ![]() ![]() 【作品3】こちらの作品は、楽しそうにサーフィンを楽しんでいる様子が伝わってきますね。波が押し寄せてきたり、しぶきや魚が飛び跳ねたりしていて、臨場感を感じます。 【6年】ここから見ると 1![]() ![]() ![]() トイレから少女の手が伸びています。こわ〜い。 2年生活 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() 6月4日 今日の給食![]() ・味つけコッペパン ・牛乳 ・じゃがいものクリームシチュー ・野菜のソテー じゃがいものクリームシチューには、じゃがいも、にんじん、たまねぎの3つの野菜が使われています。 たまねぎには、体の調子を整えるはたらきがあります。 実は、たまねぎの食べているのは、葉の部分なのだそうです。 |
|