6/25(火) 6年生
総合的な学習の時間には、SDGsについて深めていきます。今日は市役所の担当の方から色々と教えていただきました。
理科では植物のつくりとはたらきについて、学習してきたことを確かめました。プリントや教科書で振り返りながらまとめていきます。
算数科では分数の計算の学習です。問題文を読み取り、どんな式になるかをじっくり考えました。
【学校の様子】 2024-06-25 12:04 up!
6/25(火) 5年生
国語科では新出漢字の学習をしました。語彙を増やしながら、楽しく学習しました。
また報告文をどのように書くか、という学習もしています。調べたことをもとに、伝えたいことを整理して報告する文章の組み立てを考えます。まずは調べ学習です。
【学校の様子】 2024-06-25 12:00 up!
6/25(火) 4年生
水泳学習を行いました。お互いの泳ぎを参考に、自分の泳ぎをよりよくするよう取り組んでいます。
【学校の様子】 2024-06-25 11:58 up!
6/25(火) 3組
4人で算数科の学習です。ともに学習しますが、ひとりひとりに応じためあてがあります。今身につけたい力を意識した活動を取り入れています。
【学校の様子】 2024-06-25 11:56 up!
6/25(火) 3年生
算数科では「万」や「億」といった大きな数の仕組みを調べました。
社会科では商店のはたらきの学習です。どんなことを質問するとよいか、どこに着目して見学をすればよいか、見学の計画を相談しました。
【学校の様子】 2024-06-25 11:55 up!
6/25(火) 2年生
スイミーの作者、レオ=レオニさんの別の作品にもしっかりと親しんでいます。
また、メモをとるときに気をつけることも学習しています。どんなことを意識すればよいのか、他の学習にも役立てていく学習です。
【学校の様子】 2024-06-25 11:52 up!
6/25(火) 1年生
国語科ではひらがなの学習を概ね終え、カタカナの学習を始めています。ひらがなの練習プリントもきちんと整理してまとめています。カタカナは「シ」と「ツ」などに気をつけて学習を進めます。
【学校の様子】 2024-06-25 11:49 up!
6/24(月) 6年生
6年生は各々がしっかりとねらいをもって水泳学習に臨んでいます。バディでお互いを確認しながら学習を進めることができていました。
【学校の様子】 2024-06-24 11:57 up!
6/24(月) 5年生
国語科では、書いた文章を読み合い、感想やよいところについて理由を添えて伝えます。そうして互いの文章力を高め合います。
外国語科では世界の祭りなどについて考えるとともに、それにまつわるさまざまな表現を身につけています。言葉に出すことで、英語の語彙が増えています。
【学校の様子】 2024-06-24 11:56 up!
6/24(月) 4年生
理科では「モーターを速く回すには、2このかん電池をどのようにつなぐとよいのだろうか」というめあてで実験し、確かめました。経験としてなんとなく知っていることを、理科的に追究しています。
社会科では「琵琶湖の水は、どこで、どのようにして、飲料水になり、わたしたちのじゃ口までとどけられているのだろう」というめあてで、水の流れを予想したり調べたりしています。身近な水の謎に迫ります。
【学校の様子】 2024-06-24 11:53 up!