京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:72
総数:384667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

学校生活の様子「ハッピータイム(3)」(6月12日)

体育館でも、それぞれのグループが決めた遊びを楽しんでいました。どのグループも遊んだ後はふりかえりをしました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「ハッピータイム(2)」(6月12日)

教室で遊んだグループは「トランプ」や「イスとりゲーム」をしているところが多かったです。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「ハッピータイム(1)」(6月12日)

昨日のたてわりタイムに続き、今日は第1回目の「ハッピータイム」を行いました。

「ハッピータイム」は、たてわりグループで一緒に遊ぶロング昼休みです。運動場、体育館、教室に分かれて、グループのみんなで一緒に遊びました。6年生は、やさしく1年生のお世話をしていました。
運動場では、おにごっこやボール遊び、だるまさんがころんだなどを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「たてわりタイム(2)」(6月11日)

その後、ハッピータイムでの遊びについて考えました。
体育館や運動場、教室に分かれて、遊びます。みんながしたい遊びを話し合いを通して決められたかな。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「たてわりタイム(1)」(6月11日)

6月のたてわりタイムがありました。

今日は、委員会活動の発表でした。代表委員会からは、1学期のめあてをみんなに伝えてくれました。図書委員会からは、たくさんの本を読んで、しおりをもらおうイベントの紹介をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子「校内研究授業(6月6日)

4年生は、校内研究授業として学級活動「めざせ忘れ物0!!大作戦」の学習をしました。

この学習を始めるにあたって、ロイロでアンケートを取り、5月の忘れ物の実態を知りました。子どもたちは、忘れ物0にする方法について、自分ができることを考えました。
自分に合った方法を考え、全体交流をしました。今後、自分に合った方法で実践できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「プール清掃(2)」(6月7日)

5年生は、シャワーや腰洗い槽、更衣室のそうじに取り組みました。隅々までしっかりときれいにしてくれました。

5・6年生ががんばってくれたおかげで、今年度の水泳学習もスタートできそうです。5年生も6年生も、高学年としての役割をしっかり果たしてくれました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「プール清掃(1)」(6月7日)

乾隆小学校では、17日から低学年の「水あそび」の学習が始まります。今年度のプールの開始に向けて、5・6年生の子どもたちがプール清掃を行いました。

6年生は、主にプールの中やプールサイドの分担となり、こびりついた汚れをたわしやデッキブラシでこすり落としたり、水で流したりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生の学習の様子

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習では「よいことや わるいこと」をイラストを見て考えました。タブレット端末を使用して、イラストの動物たちがしていることを見て考えました。どうしていけないと思ったのかわけを友だちに伝えることをしました。

1年生の学習の様子

画像1
画像2
画像3
 委員会の取り組みで飼育園芸委員会の5・6年生がウサギのふれあいの時間を作ってくれました。1年生は大喜びでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp