5年 糸のこスイスイ
図画工作の学習で「糸のこスイスイ」という学習をしています。電動糸のこぎりを使い、板に描いた線をはみ出さないように気をつけながら切り進めました。初めは、電動糸のこぎりの動く音や振動にビクビクしながらも、切り進めるうちに上手になり、ギザギザや曲線も板を動かしたり回したりしながら集中して切ることができていました。来週は色付けや組立も行っていきます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
【5年生】 2024-05-23 14:31 up!
生活科の時間
1年生とぺア学習の「よろしくの会」をしました。ペアの人と自己紹介をしたり学習のめあての確認をしたりしました。ちょっぴりお兄さんお姉さんの顔になってきた2年生でした。
【2年生】 2024-05-23 14:31 up!
歌声の響きを感じ取ろう
今日は、京都市立芸術大学の方が来てくださり、歌劇「魔笛」の一場面である「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」をきき、感じ取ったことときき取ったことを友だちと伝え合ったり、お気に入りの部分を見つけたりする学習を楽しむことができました。
【4年生】 2024-05-23 14:31 up!
【すばる学級】山の家に行ってきました!
山の家で野外炊事、山登り、キャンドルファイヤー、お泊りなど山の家でしかできない体験をしてきました。山の家に行くことで仲間と過ごす楽しさ、協力することの大事さ、挑戦する力など、たくさんのものを身につけることができました。身につけたことを学校生活でも活かしていきたいですね!これから山の家で学んだことを日記でまとめていきます。
【すばる学級】 2024-05-21 19:27 up!
6年 ヒトや動物の体
理科の学習では、ヒトや動物の体の仕組みについて学習しています。今日はヨウ素液とデンプンとのかかわりについて学習をしました。
これからの学習で、デンプンと唾液の関係を調べていきます!
【6年生】 2024-05-21 19:16 up!
6年 ここから見る世界
図画工作科の学習では、洛央小学校の一部を「トリックオアトリート展にしよう!」というテーマで、どんなものがどのように見えると楽しいか考えて絵に表す活動をしています。
「廊下に大きな穴があったら…。」というテーマで活動をしている班では、見え方を工夫するために濃淡をつけるなどしていました。
作品が完成すると、校内の一部で展示をする予定です。完成を楽しみにしている6年生の子どもたちでした。
【6年生】 2024-05-21 19:16 up!
6年 思いを形に生活を豊かに
家庭科の学習では、巾着づくりに取り組んでいます。学習にあたって、手縫いの復習を行いました。
自分で長さを測って型紙をつくり、巾着づくりを行っています。作品の完成を楽しみに、縫い進めていってくれることを期待しています!
【6年生】 2024-05-21 19:16 up!
6年 時計の時間と心の時間
国語の学習では。説明的文章の読み方を学習しています。今日は、筆者が複数の事例をあげた理由について考えました。
事例の内容を読む中で、複数の事例があることで読み手の理解が深まることや、事例の取り上げる順番に秘密があることに気付くことができました。
【6年生】 2024-05-21 19:16 up!
新しい教科もがんばっています。
3年生から始まった社会科の学習も意欲的に取り組んでいます。今回は地図を見ながら、京都市にはどのような場所があるのかを調べました。「もっと京都市のことについて知りたい!」という思いをもつことができました。これから、京都市について調べ学習を進めていくのがとても楽しみです。
【3年生】 2024-05-17 18:43 up!
国語科「国語辞典を使おう」
国語科では、国語辞典を使った学習を行っています。国語辞典での言葉の調べ方を知り、楽しみながら言葉見つけを行っています。友だちと協力して言葉を探す姿も見られました。これからどんどん使い慣れていき、意味調べなどに活用していってほしいと思います。
【3年生】 2024-05-17 18:43 up!