京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up130
昨日:134
総数:673994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1・2年生遠足

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の遠足に一緒に行きました。あいさつやバスでのマナー、お話を聞く姿勢・・・などすごくがんばっている姿が見られました。この2か月で本当に成長したんだなぁ、と感じました。私も楽しませてもらった遠足となりました。

【2年生】春の遠足

画像1
画像2
画像3
 ラリー1・2を終え,子ども達が楽しみにしていたお弁当タイム。1年生をリードするという大役を終えてのお弁当は,いつもにも増して美味しかったことでしょう。2週間連続のお弁当の準備,ありがとうございました。

【2年生】春の遠足

画像1
画像2
画像3
 1・2年生合同のグループで,校長先生にプレゼントしたい花をさがそうということで,バラ園を散策しました。【金閣寺】という花があったと,たくさんの子どもが報告してくれました。一人もはぐれることなく予定通りにラリーを終え,チェックポイントでシールをもらいホッとする2年生でした。

【2年生】春の遠足

画像1
画像2
画像3
 子ども達が楽しみにしていた春の遠足に行ってきました。「いよいよ本番,1年生をリードしていかなくちゃ。」と,ドキドキ,わくわくでのスタートでした。

【1年生】春の遠足5

画像1
画像2
画像3
 楽しみな【お弁当タイム】たくさん歩いて「おなかすいたあ。」「お弁当はまだかなあ」と言ってた子ども達,お弁当は格別だったようで,グループのみんなでそろって美味しくいただきました。2週連続のお弁当の用意ありがとうございました。

【1年生】春の遠足4

画像1
画像2
画像3
 【ラリー2】次のミッションは,生き物をさがそうというものです。中には虫や魚が苦手な子もいますが,ここもみんなで協力してたくさん見つけることができました。

【1年生】春の遠足3

 【ラリー1】お天気が良すぎて少し暑い中,みんなで仲良く回り,各ポイントでシールを貼ってもらい大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】春の遠足2

画像1
画像2
画像3
 植物園の方に挨拶をして入園。各クラス記念写真撮影後,荷物を置いて1・2年生合同のグループで,校長先生とタッチをしてからスタートです。ラリー1のミッションは【校長先生にプレゼントしたい花をさがそう】でした。たくさんの子ども達から「金閣寺という花があった。」という声が聞こえてきました。2年生の好リードのもと,迷子になる子もなく予定通りにラリーを進めることができました。

【1年生】春の遠足1

画像1
画像2
画像3
 子ども達が楽しみにしていた春の遠足に行ってきました。引率の先生,見送りの教職員の方にゴールド挨拶をして植物園に向けて出発です。横断歩道は手を挙げて渡る,路側帯を2列で歩く,「行ってらっしゃい。」という地域の方のお声かけに「行ってきます。」と,自然に挨拶を返すことができました。バスの中でも,譲り合って静かに乗車することができました。この2か月の成長を感じた瞬間でした。

インタビュー

 6年生がインタビューをしに校長室へ来てくれました。少し緊張しながらも、ていねいな言葉づかいで話す6年生に感動しました。インタビューする人と記録する人に分かれていました。さすがです。金閣小学校の素敵なことへのインタビューでした。私も少し緊張しました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp