5/23(木) 3年生
国語科では単元のテストに取り組みました。集中して、学習してきたことを思い出して。。。
体育科は走り幅跳びの学習です。安全に注意しながら声をかけあって記録に挑戦。役割分担もしっかりと行います。
【学校の様子】 2024-05-23 11:07 up!
5/23(木) 2年生
体育科の鉄棒あそびでは、いろいろな技に挑戦しています。個々にめあてをもって取り組んでいます。
算数科「長さ」の学習では、単位も意識します。今日はcmとmmの関係について考えました。8cm5mmは何mmかな?
【学校の様子】 2024-05-23 11:04 up!
5/23(木) 1年生
ひらがなの学習を積み重ねています。学習したプリントはファイルに綴じています。言葉を出し合う時も、とてもたくさん出るようになっています。
【学校の様子】 2024-05-23 11:01 up!
5/22(水) 第1回なかよしDay〜なかよし遊び〜
1年生を迎える会に続き、各なかよし教室に移動して今年度1回目のなかよし遊びを行いました。
それぞれの教室では、事前に考えてくれた遊びで楽しいひと時を過ごしました。なかよしグループ1回目の活動でしたが、とても盛り上がっているグループが多かったです。
一年間、このなかよしグループでいろいろな活動を一緒に楽しんでいきたいと思います。
【学校の様子】 2024-05-22 11:41 up!
5/22(水) 第1回なかよしDay〜1年生を迎える会〜
今日は、第1回なかよしDayで「1年生を迎える会」を行いました。
2〜5年生が待つ体育館に、1年生が6年生と手をつないで入場。5・6年生の本部役員が進行やはじめ・おわりの言葉をきっちりと務め上げてくれました。
2〜6年生の代表からのおめでとうメッセージ、1年生からのよろしくメッセージと歌のプレゼント。そのあとはなかよしグループに分かれて自己紹介やプレゼントメダル渡しなどを行いました。
和気あいあいと温かい雰囲気の会で、みんなで1年生をお迎えすることができました。
【学校の様子】 2024-05-22 11:38 up!
5/21(火) 6年生
社会科ではテストに臨みました。単元の学習はしっかり身についているか…確認です。
国語科「時計の時間と心の時間」では、お話の構成と内容を一覧に整理しました。そのうえで筆者の主張に迫ります。
【学校の様子】 2024-05-21 14:26 up!
5/21(火) 5年生
総合的な学習の時間、紫野タイムの学習で5年生は「未来へ!レベルアップ」というテーマで、キャリア・自己実現の学習に取り組んでいます。まずは興味のある仕事について調べていきます。
図画工作科「美しく立つ はり金」では、針金のもつ特性を生かした造形を行います。手やペンチで針金を曲げながら、イメージを膨らませて作品に表します。
【学校の様子】 2024-05-21 14:23 up!
5/21(火) 4年生
音楽科では「重なり合うひびきを感じながらえんそうしよう」というめあてて、器楽に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカを演奏したり、演奏している様子を端末で撮影して振り返るなどしています。
理科ではテストに臨みました。単元の学習のまとめです。最後までやり切ったら、見直しをしたり端末で学習したりと、それぞれに時間を有効に活用しています。
【学校の様子】 2024-05-21 14:19 up!
5/21(火) 中学生のチャレンジ体験
卒業した先輩である中学生が、4日間のチャレンジ体験に来てくれました。ステキな先輩たちは、よいモデルになってくれます。4日間、お互いの学びとなるよう、よろしくお願いします。
【学校の様子】 2024-05-21 14:13 up!
5/21(火) 3組
それぞれの課題に取り組んでいる時間の様子です。交流学級で学習しているお友だちもいます。一人ひとりが自分のやるべきことにしっかり取り組むことができていて、素敵です。
【学校の様子】 2024-05-21 14:10 up!