最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:26 総数:346932 |
5/23(木) 5年生
理科「植物の発芽と成長」の学習では「植物が発芽するために、空気や適切な温度は必要だろうか」という学習問題について調べた結果を考察しました。
社会科「国土の気候の特色」の学習では、日本の気候の特色について考えました。日本には四季がありますが、最近はその特色も少し変容を感じますね。 5/23(木) 4年生
図書館ではじっくり本を選んだり、好きな本に没頭したり。読書は色々な力を伸ばしてくれますね。
理科「地面を流れる水のゆくえ」の学習では、水たまりはどのようなところにできるのだろうか?というめあてで、自分の意見や理由、確かめる方法を考えました。 また、歯科健診も行いました。 5/23(木) 3組
各々のめあてと課題に取り組む時間の様子です。コツコツと積み重ねることで、力がついていきます。
5/23(木) 3年生
国語科では単元のテストに取り組みました。集中して、学習してきたことを思い出して。。。
体育科は走り幅跳びの学習です。安全に注意しながら声をかけあって記録に挑戦。役割分担もしっかりと行います。 5/23(木) 2年生
体育科の鉄棒あそびでは、いろいろな技に挑戦しています。個々にめあてをもって取り組んでいます。
算数科「長さ」の学習では、単位も意識します。今日はcmとmmの関係について考えました。8cm5mmは何mmかな? 5/23(木) 1年生
ひらがなの学習を積み重ねています。学習したプリントはファイルに綴じています。言葉を出し合う時も、とてもたくさん出るようになっています。
5/22(水) 第1回なかよしDay〜なかよし遊び〜それぞれの教室では、事前に考えてくれた遊びで楽しいひと時を過ごしました。なかよしグループ1回目の活動でしたが、とても盛り上がっているグループが多かったです。 一年間、このなかよしグループでいろいろな活動を一緒に楽しんでいきたいと思います。 5/22(水) 第1回なかよしDay〜1年生を迎える会〜2〜5年生が待つ体育館に、1年生が6年生と手をつないで入場。5・6年生の本部役員が進行やはじめ・おわりの言葉をきっちりと務め上げてくれました。 2〜6年生の代表からのおめでとうメッセージ、1年生からのよろしくメッセージと歌のプレゼント。そのあとはなかよしグループに分かれて自己紹介やプレゼントメダル渡しなどを行いました。 和気あいあいと温かい雰囲気の会で、みんなで1年生をお迎えすることができました。 5/21(火) 6年生
社会科ではテストに臨みました。単元の学習はしっかり身についているか…確認です。
国語科「時計の時間と心の時間」では、お話の構成と内容を一覧に整理しました。そのうえで筆者の主張に迫ります。 5/21(火) 5年生
総合的な学習の時間、紫野タイムの学習で5年生は「未来へ!レベルアップ」というテーマで、キャリア・自己実現の学習に取り組んでいます。まずは興味のある仕事について調べていきます。
図画工作科「美しく立つ はり金」では、針金のもつ特性を生かした造形を行います。手やペンチで針金を曲げながら、イメージを膨らませて作品に表します。 |
|