最新更新日:2024/06/05 | |
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考える防災教室!【6年生】調理実習に向けて…「いためる」調理はどんな手順で行うのか、どんな用具を使うのか、野菜の切り方などもグループで確認しました。 安全に気を付けて調理実習をしていきたいです。 防災教室!そして、身近なものを使って防災グッズづくりに挑戦しました。今回は、新聞紙1枚でできるスリッパ、紙1枚でできるお皿をつくりました。今あるもので、何ができるかをしっかりと「考える」ことが大切ですね。 6月の和こんだて
今日の献立は6月の和献立で【麦ごはん・豚肉と小松菜の梅いため・金時豆の甘煮・もずくのみそ汁】でした。和献立ですが、6月から9月は牛乳をつけています。
梅いためは、梅干を包丁で細かく切り、みりん・しょうゆなどと合わせて、炒め合わせた豚肉とたまねぎ・にんじん・小松菜にからめて仕上げました。 和こんだてのビデオ紹介では、梅干の作り方を紹介し、子どもたちは疲れをとるときに役に立つ「クエン酸」という言葉に興味をもって見ていました。 給食調理員さんにインタビュー
1年生が給食室にインタビューに来てくれました。
すきな音楽やすきなフルーツなど、聞きながら、いっしょうけんめいにメモしているところが、素敵でした。 3年生 空きようきのへんしん
図画工作科の学習では、空き容器を組み合わせて生活で使える物を作りました。紙粘土と絵の具を混ぜてオリジナルの色粘土を作り、空き容器にはりつけていきました。みんな使うことを思い浮かべながら、楽しく作品を作ることができました。
校区探検!
サガそうでは、防災をテーマに学習を進めています。北チームと南チームに分かれて、校区の危険なところを探しに行きました。「山で土砂崩れが起こったらどうなるだろう。」「桂川が氾濫したらどうなるだろう。」といろいろなことを予想しました。自然災害は他人事ではないという気持ちを高めながら、自分たちにできることを考えていきます。
ねん土を使って!令和6年度 学校教育目標・学校経営方針【2年生】国語科「かんさつ名人になろう」
2年生は国語科で「かんさつ名人になろう」の学習が始まりました。生活科で育てている野菜の観察がより上手にできるように、「かんさつ名人」を目指して学習をしていきます。
観察をするときは、形や色、大きさやにおいなど、様々な角度から見ていくことが大切だと学び、実際に自分が育てているミニトマトを見て、わかったことをメモしていました。これからの観察も、この単元で学習することを生かしていってほしいです。 |
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