京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up45
昨日:81
総数:312223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」

5月22日 今日の給食

画像1
今日の献立
・減量ごはん
・牛乳
・きつねカレーうどん
・小松菜とひじきのいためもの

きつねカレーうどんの「きつね」は、「油あげ」のことです。きつねが油あげを好きだと言われていたことから、「きつね」という名前がついたそうです。
きつねカレーうどんは、だしがしみこんだ油あげやかまぼこ・たまねぎ・つるんとしたうどんをカレー味のだしとからめていただきました。

3年生 書写 毛筆「三」

 3年生は、今日、初めて習字の学習をしました。みんな楽しみにしていた習字の学習。初めての文字は上手に書くことができたのでしょうか。
 まずは、準備です。月曜日に、準備の練習をしたので素早く用意することができました!その後は、筆の持ち方を教わり、墨汁を入れました。墨汁を入れるだけで、「こわいこわい。緊張する〜。」と言っていて可愛かったです。そして、いよいよ文字を書きました。今日書いたのは「三」です。初めは、とん、すうーっ、とんがなかなか上手くいかず、ぼさぼさな文字になってしまったり、バランスの悪い文字になってしまったりしている子もいましたが、3枚目には、上手に書けるようになってきました。
 子どもたちが初めて筆を持って書いた「三」。教室に掲示してありますのでぜひ、参観日にご覧ください!
画像1画像2画像3

4年生 社会

画像1画像2画像3
 社会科では「くらしと水」の学習に入りました。くらしの中でどのように水を使っているのか、そしてどれぐらいの水を使っているのか予想を立てるために、校内の蛇口を数を数えに行きました。
 この後は蛇口から出てくる水が水源からどのようにしてやってるくるのかを学習していきます。

6年生 理科

画像1
画像2
画像3
 理科で「人は息を吸ったりはいたりするときに、何を取り入れ何を出しているのか」を確かめる学習をしました。
 「人はどうして息を吸うのだろう?」の予想から、吸う息とはく息のちがいを気体検知管を使って確かめました。6年生なると予想を確かめるためにどのような実験をすればよいのかを考えるのも難しくなってきます。

3年生 合同校外学習

 今回の校外学習は、柏野小学校の3年生と合同で実施しました。
 約1か月ぶりに顔を合わせ、少し緊張した様子もありましたが、学習や遊びを通して、また少し距離を縮められたのではないでしょうか。
 統合に向けて、より積極的にコミュニケーションが取れるようにお互いに頑張っていきましょう。
画像1画像2画像3

3年生 校外学習 京都タワーに行っタワ〜 その2

 京都タワーの見学の後は、みんなで歩いて梅小路公園に移動しました。
 長い距離を歩いたので、到着した時には少し疲れた表情をしていましたが、お弁当を見るとみんなにっこにこになりました。みんなで美味しく楽しくお弁当をいただきました。
 朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました!

画像1画像2画像3

3年生 校外学習 京都タワーに行っタワ〜 その1

 3年生は、校外学習で京都タワーに見学に行きました。これまで、社会科の学習では、京都市にはどのような場所があるのかを調べ、学んできました。今回は、これまでの学習を踏まえて、京都タワーから京都市のまちの全体を見渡しました。
 子どもたちは、タワーの展望台から四方八方をながめ、「大文字山あった!」「京都駅めっちゃ大きい!」「あの緑色のところは何?」など、色々なものを見つけては、友達と感想や疑問を伝え合ったりしていました。どの方位に何があるのかもしっかりと考えながら見学することができました。
 学習問題である、京都市のどこに何があり、京都市にはどのような特徴があるのかをじっくり考えられる良い機会になりました!
画像1画像2画像3

2年生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1画像2
今日から、野菜の栽培が始まりました。ポットからミニトマトの苗をそっととり出し、やさしく土をかけて、植え付けました。その後、苗をじっくり観察して、絵をかいたり、気づいたことを文章に書いたりしました。「ミニトマトのにおいがする。」「はっぱがギザギザだなあ。」「下の方に白い毛がはえているよ。」「おいしいミニトマトができたらいいなあ。」など、たくさんの気付きがあったり、成長への思いがもてたようです。明日から大切に育てていきましょう。

5月21日 今日の給食

画像1
今日の献立
・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー

「大豆と鶏肉のトマト煮」は、じっくり煮込んだ大豆のあま味やまろやかなトマトのうま味を味わいました。

5月21日 今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みの気温は21度
少し雲が多いもののとてもよいお天気でした。
今日も元気よく遊ぶ子ども達の姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp