京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up33
昨日:59
総数:672395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習4年生

画像1
画像2
画像3
 工房学習では、「光を調べよう」をめあてに工作をしました。光にあてると虹色の線がみえる工作をしました。子どもたちは、自分で作ったもので光を見て、虹色の線が見えることをともて嬉しそうに報告してくれていました。

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 京都には、着物や金閣寺など、昔からある伝統的なものがたくさんあり、観光客も多いです。それだけではなく、京都にはたくさんの最先端の大きな企業があります。モノづくりもすばらしさを伝えるブースをしっかり見学して学習しました。体験できるものもたくさんありました。

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 4年生がモノづくりの殿堂・工房学習で生き方探究館に出かけました。午後の活動だったので、お弁当を持っていきました。子どもたちはお弁当の時間をとても楽しみにしていて、「先生見て!からあげ!」「今日はオムライス!」などお弁当を見せながら笑顔いっぱいでした。お弁当の威力はすごい!

【2年生】生活 学校たんけん4

 「学校たんけん」の学習のまとめとして,先日の学校たんけんの感想を1年生に届けました。1年生は,驚いた様子でしたが「ありがとうございました。」と言って,とても喜んでくれました。それを見て,2年生の子ども達も大変だったけど,頑張ってよかったと満足気でした。来週の合同遠足でも,1年生をリードして楽しく活動できるといいですね。
画像1
画像2

3年 体育 リレー

 第2グラウンドでリレーの学習をしました。準備運動やバトン練習を頑張っている様子をおすそ分け。(リレー本番は子どもたちと一緒に盛り上がってしまい、写真を撮れませんでした。。。)
画像1
画像2
画像3

3年 国語 国語辞典の使い方

 3年生は国語「国語辞典の使い方」で学習した方法で辞典を使いこなすことを目標に学習を進めています。辞書マスターになるために、気になった言葉をどんどん調べていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】学校たんけん7

画像1
画像2
画像3
 2年生から,またまたサプライズがありました。何と,一人ひとりに宛てた手紙を届けてくれたのです。「学校たんけん楽しかったね。遠足も仲良く行こうね。」というものが多かったですが,当日,欠席だった子は「この前は,お休みしててごめんね。次の遠足は大丈夫だから…」と,2年生としての責任感とやさしい気遣いにあふれたもので,一段と1・2年生の絆が深まった瞬間でした。
 その後,1年生からも,お礼のグループ写真と手紙を渡し喜んでもらえて嬉しそうでした。

【1年生】図工「やぶいた形から…」

画像1
画像2
画像3
 新聞紙や包装紙,おり紙をそっとやぶいてできた形を見つめていると,動物に見えたり,洋服に見えてきたり…それを貼り合わせ,目やボタンなど必要なものを描き足していきました。仕上がりが楽しみです。

3年 算数 たし算の筆算

 3年生の算数ではたし算の筆算の学習を頑張っています。今日の学習では3ケタで繰上がりのあるたし算にチャレンジしました。進んで問題に取り組むことができていてとても立派です。
画像1画像2

【1年生】学校たんけん6

画像1
画像2
画像3
 今日は,まだ入ったことのない所,もう一度行ってみたい所へ,1年生だけで行きました。「失礼します。1年〇組の○○○○です。入ってもいいですか。」と挨拶をした後,「ここでは,どんな仕事をしているのですか。」と質問をしたり,高学年の授業の様子を見たりする中で,新しい発見がたくさんあったようです。各グループ,仲良く楽しく活動できていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp