京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:32
総数:484675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学生就学時健康診断 11月28日(木)

6年生 修学旅行 1日目 14

画像1
画像2
おーい。と叫んだら、どこまで気づいてもらえるのでしょうねぇ。

雷や、台風、大風の日。真冬。

天守には、どのようなお役目の人がいたのでしょうか。

6年生 修学旅行 1日目 13

画像1
画像2
画像3
お城の中から、城下を見下ろしていいます。

町がとおい・・・。
瓦がよく見える!
この城を攻めるつもりで、進んでいくんだ・・・。
毎日、こんなに階段をあがったりおりたり・・・。

生活という視点で見ると、武士にもそれなりの苦労はありそう。

6年生 修学旅行 1日目 12

画像1
画像2
画像3
眼をつぶらないように、集合写真でまばたきの瞬間を意識しすぎて緊張するのは昭和世代なのでしょうか。がんばるわりには、よく目をつぶります。

でも、今時の子ども達は写真に撮られるのも上手!

6年生 修学旅行 1日目 11

画像1
画像2
画像3
姫路城で、記念撮影。
白鷺城ともいわれるのその外観が雲が多くても映えます。

6年生 修学旅行 1日目 10

画像1
画像2
まだ、はじまったばかり!
いい、笑顔です。
淡河SAで、トイレ休憩をすませて、姫路城に向かいます。

6年生 修学旅行 1日目 9

画像1
画像2
北山通でバスに乗車します。

バスの移動時間、朝早く出発した分、ゆっくりゆったりできるといいですね。

保護者の皆様、早朝よりお見送りありがとうございました。

6年生 修学旅行 1日目 8

画像1
6年生はみんな、1年生から託された「ぶじカエル」をお守りにしています。

楽しい思い出をつくってきてくださいね。

6年生 修学旅行 1日目 7

画像1
画像2
画像3
最後のグループです。
あわてていないところが、すばらしい。
落ち着いて、行動できるのも6年生ならではですね。

6年生 修学旅行 1日目 6

画像1
画像2
画像3
天気は、くもり。
暑すぎず、寒くもなく・・・過ごしやすい朝です。

さて、天気は、どのように変わっていくのか。5年生の学習を思い出しながら・・・修学旅行を楽しんでくださいね。

6年生 修学旅行 1日目 5

画像1
画像2
画像3
担任の先生も、にこやかに歩を進めています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp