最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:28 総数:389667 |
【3年生】音楽科「リコーダーとなかよくなろう」
3年生では、音楽科「リコーダーとなかよくなろう」をはじめました。まずは、シとラの音から始めています。タンギングに慣れるには時間がかかりますが、楽しく粘り強くリコーダーに親しんでいけたらと思っています!
【3年生】外国語活動「じゃんけんを英語で」
3年生では、外国語活動「How many〜]を続けています。今回は、1〜20の数と並行して、「じゃんけんを英語で」しながら何回勝ったのかを伝える学習をしました!楽しみながら英語に親しんでいます!
【6年生】図画工作科「未来のわたし」
未来の自分の姿を思い浮かべて、表現しました。スポーツ選手、助産師さんなどなどそれぞれに思いを表していました。
骨組みから動きを作っていきました。「もう少し膝を曲げるといいよ。」「顔の向きを斜めにするといいね。」などと、お互いにアドバイスし合っていました。 「問いを立てる力」「課題発見力」の育成に向けて
下京中学校ブロックで育てたい2つの力。「問いを立てる力」「課題発見力」。それらを育成するために、どのように授業を展開すればいいのか、中学校の先生が小学校の授業を参観し、そのヒントを一緒に考えました。授業改善に向けて、小中で連携して進めています。
【4年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」「もっとやりたいです!」「他のアート作品も、もっと見てみたいな。」「もう、お気に入りのカードが見つかりました!」と言っている子もいました。 【4年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」
アート・カードを使って、楽しみながら鑑賞活動を行いました。世界中の様々なアートが描かれているアート・カード。ゲームを通して「素敵だな」「なんだか似ているな」「なるほど、そういう見方もあるのか」と、考えを深めていました。
写真は1組の学習の様子です。 【4年生】 歯科健診うぐいす学級 図画工作「すきなものを絵の具でかこう」
図画工作の学習で、好きなものを描きました。「何を描こうかな?」と考えた後、迷いなく筆を動かし始めました。初めに、がいこつのロボットを描き、その後、いろいろなアニマルロボットを描きました。ロボットの重なりも意識して描いていました。「くま」「うさぎ」「イーグル」「おおかみ」などと言いながら、丁寧に色を塗っていました。カラフルで素敵な作品になりました。
うぐいす学級 交流学習 英語活動「いくつかクイズをしよう」
交流学習の英語活動で「いくつかクイズをしよう」の学習をしました。ロイロノートを使って、果物の数がいくつあるかクイズを出すためのシートを作りました。ロイロノートの使い方もよくわかってきたようです。今日、作ったシートを使って、次回の学習では友達同士でクイズを出し合うそうです。楽しみです。
【6年生】社会科 「縄文のむらから古墳のくにへ」
今日は、弥生時代の様子について調べました。資料を見て、米作りをしていることや米作りを教えている指導者がいることなどに気付きました。自分で調べて、グループで交流して考えを深めていました。
|
|