![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:47 総数:659990 |
図工科の時間
絵の具を初めて使いました。みんな興味津々でした。水で薄めて使うのが水彩画です。色の濃さに気を付けてブドウの色を塗りました。どれもみんなおいしそうです。
![]() ![]() ![]() 6年 松原プロジェクト(2)
それぞれに発表を終えたあとには、下京区の「まちづくりアドバイザー」の方に、講評をしていただきました。
また、自分たちが松原通の魅力を発信するために、どんな方法があるのか教えていただきました。今後の学習で、誰にどうやって松原通の魅力を発信していくのか考え、発信をしていきます。 ![]() ![]() 6年 松原プロジェクト(1)![]() ![]() ![]() クラスごとに訪れた場所が違うので、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。 春の遠足4
ザイルクライミングでは、みんな身体全体を使って器用に登ることができました。そして待望のお弁当をグループで食べました。「おいしいおべんとうありがとうございます。」
![]() ![]() ![]() 春の遠足3
バスケットブランコ・めいろ・砂場では友達と仲良く遊べました。
![]() ![]() ![]() 春の遠足2
「子どもの楽園」には遊具がいっぱいです。大型滑り台ではみんな大盛り上がりです。
![]() ![]() ![]() 春の遠足1
今日は待ちに待った遠足です。みんなでめあてを話し合って「子どもの楽園」にさあ出発!到着してから気を付けることを確認して活動開始です。
![]() ![]() 6年 分数×分数![]() ![]() これまでに学習したことを生かして、小数であっても分数に直して計算できることを確かめました。6年生の学習であっても、5年生で学習したことが生かせることに気付き、これまでの学習を大切にしていこうという気持ちを高めていました。 6年 くるくるクランク
図画工作科の時間に、クランクの仕組みを使って、どんなものが動いていると楽しいか考えて作る学習をしています。
今日は、自分のイメージにつながるように針金の動きを変えたり、実際に動かしてイメージをもったりしました。 「魚が動いていると楽しそう!」「動物はどうかな?」とイメージを膨らませて交流することができました。 ![]() ![]() 生活科の時間
ミニトマトの双葉が出てきました。本葉が出ている子どももいました。そこで早速、観察記録をかきました。これからの成長が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() |
|