最新更新日:2024/09/24 | |
本日:88
昨日:34 総数:347050 |
6/4(火) ソフトボール投げ玉入れの球で練習したり、学年に応じたやり方で記録をとったり。それぞれに自分の力を確かめました。 6/4(火) 中庭
朝の中庭の様子です。絵を描く人、遊ぶ人、ゆったりする人、ごろごろする人、本を読む人…。いいお天気のもと、思い思いによい時間を過ごしています。
6/4(火) 6年生
理科ではヒトが呼吸するときにはき出す気体や吸う気体について考えました。なんとなくは知っていますが、今日は気体検知管と石灰水を使って、理科的に調べました。
また、算数科のテストにも取り組みました。早く終わって見直した後も静かに読書に向かい、ほどよい緊張感の空気が流れています。 6/4(火) 5年生
国語科では、自分の考えをわかりやすく伝えるための学習を行います。まずは、調べることをはっきりさせて、情報を集めます。
また同じく国語科では俳句にも取り組んでいます。こちらも、日常の中から材料を集めることが大事です。 表現するには、自分の考えを整理したり、材料を集めたり、相手意識をもって伝えようとすることが大切になりそうです。 6/4(火) 4年生
音楽科では、重なり合うリコーダーのひびきを感じとりながら「風のメロディー」を演奏しました。
紫野タイムでは、京都ライトハウスについて分かったことを交流し、建物や役割、人についてまとめました。 6/4(火) 3組
育てている色々な野菜のお世話や観察をしました。順調に、すくすくと成長しています。
また一人ひとりの課題も引き続きがんばっています。 6/4(火) 3年生
体育科「エンドボール」では、ゲームにも慣れてきました。今日は動きやパスの工夫をめあてに取り組みました。
算数科では筆算でのたし算・ひき算の練習をしました。これまでに学習してきたことを思い出しながら取り組みました。 6/4(火) 2年生
図画工作科「ふしぎなたまご」の作品は、とても個性豊かで、本当に素敵な作品ばかりです。かわいいたまごやかっこいいたまごなど、見ているだけで楽しくなります。
算数科では長さの学習もまとめに入っています。長さの感覚や単位、直線のひき方などをおさらいしました。 6/4(火) 1年生
学習したひらがなもたくさんになってきました。今日は「た」の学習でした。丁寧に練習しています。ひらがなの学習を重ねるとともに、語彙も増えています。
6/3(月) 6年生
道徳では「カスミと携帯電話」というお話を通して「節度ある生活の大切さ」について考えました。節度ある生活とはどんな生活なのか…中学、またその先に向かう今、大事なテーマですね。
国語科「私と本」の学習では、ブックトークに向けて、整理した情報をもとに伝える内容を文章に表しました。思考ツールを用いて、端的に整理・表現することができています。 |
|