![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:147 総数:464093 |
今日の給食(6月5日)
今日の献立は、
・味付けコッペパン ・ポークビーンズ ・ほうれん草のソテー ・牛乳 です。 「ポークビーンズ」は、ほくほくの大豆とやわらかい豚肉を、甘酸っぱいトマト味でおいしくいただきました。「ほうれん草のソテー」は、子どもたちにも人気の献立です。彩りもあざやかで、ほうれん草とコーンの甘みを味わっていただきました。 ![]() ![]() 2年 遠足に行きました![]() ![]() ![]() 今日はとてもいいお天気で、少し暑さもありましたが、風が心地よく吹いていて遠足日和でした! 行き帰りは2年生と1年生が一緒に歩き、着いてからはグループごとにラリーをしたり、一緒に遊んだりして過ごしました。今日の1日で、とても仲を深められたと思います。みんなの笑顔がたくさん見られました。 お昼のお弁当も、「おいしい!」と喜んで食べていました! また学校でも、一緒に遊んで仲良く過ごしてほしいと思います! 1年生 春の遠足(その2)![]() ![]() ![]() たくさん歩いてお腹がペコペコだったので、あっという間に食べ終わっていました。 その後は、自由に遊んだり散策をしたりしました。 自然の中で、いっぱい遊んですてきな1日になりました。 帰りは「もう疲れて歩けない〜!」とつぶやく子もいましたが、頑張って歩くことができました。 1年生 春の遠足(その1)![]() ![]() ![]() 先週は前日の天候が悪く延期になってしまったのですが、今日はとってもいい天気! 2年生と手をつないで出発しました。 広場に着いたら、クイズやゲームのラリーをしました。 グループで協力して、楽しく活動をすることができました。 学校生活の様子「作品掲示コーナー」(6月5日)
校舎の階段踊り場には、学年の作品を掲示する掲示板が設置されています。図工や習字などの作品をつくったときに、学年の何名かの作品を掲示、展示しています。
これは、4年生の作品コーナーで、「絵の具でゆめもよう」「元気のお守り」の2つの作品が掲示されています。参観や懇談会等で学校に来られた時には、どうぞご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(6月5日)
6年生は、国語の「たのしみは」の学習をしています。
6月に入り、もうすぐ梅雨を迎えますが、今日は「梅雨」を題材にして梅雨ならではの楽しみを表す短歌づくりをしました。「梅雨」からイメージを広げて、思いつく言葉をたくさん出し合いました。「蒸し暑い」「じめじめする」「外で遊べない」など、ちょっと暗いイメージの言葉が出てきましたが、「あじさい」「晴れ間」「みずたまり」などの言葉から、うれしい気持ちになる瞬間を思い浮かべ、5・7・5・7・7・の31音で表現しました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(6月5日)
5年生は、国語の「敬語」の学習をしています。
「敬語」には、「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」の3つの種類があります。今日は、教科書にのっている文を適切に敬語を使って書き直す課題に取り組んでいます。「尊敬語」は、動作をする人に対する敬意を示し、「謙譲語」は、動作を受ける人に対する敬意を示します。「丁寧語」は、聞く人に対する敬意が表れています。誰に対する敬意を表すのかをよく考え、うまく使いこなせるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動」(6月5日)
計画委員会のあいさつ運動の様子です。
今日は、朝から太陽が降り注ぎ、気持ちのよい朝になりました。計画委員会の子どもたちも元気にあいさつをしています。今日が遠足の1・2年生の子どもたちは、みんなうきうき気分で元気よく登校しました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6月4日)
今日の献立は、
・ごはん ・さわらのたつたあげ ・野菜のささみごまだれがけ ・牛乳 です。 「さわらのたつたあげ」は、春に旬を迎える鰆(さわら)をからっと竜田揚げにしています。ふわっとした鰆の白身のやわらかさと、かりっとしたころもを一緒に楽しんでいただきました。「野菜のささみごまだれがけ」は、新献立です。シャキシャキした野菜に、ささみとすりごま、みそ、さとう、みりん、料理酒、米酢、しょうがを合わせてつくったごまだれをかけて食べます。ごまだれは、野菜との組み合わせがとてもよく、うま味や香りを楽しんでおいしくいただきました。 ![]() むくのき学級 学習の様子(6月4日)
むくのき学級では、それぞれの課題に応じた学習をしています。
1年生は、なぞり書きをしています。線からはみ出ないようにていねいに書いていました。5年生は、タブレット端末を使って、育てている植物の観察記録を付けていました。6年生は、修学旅行の出来事をふり返ってまとめていました。みんな、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|