京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up35
昨日:60
総数:383592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】理科 メダカの誕生

画像1
メダカの卵の育ちをみています。卵を水草ごとペトリ皿に取り、解剖顕微鏡で観察しました。これから、1日おきに観察し、記録していきます。

【5年生】外国語 Happy birthday!

画像1
ALTのセレステ先生と一緒に、誕生日や誕生日に欲しいものを尋ねたり答えたりしていました。これまでに学習してきた内容を自然に会話に取り入れている姿がありました。

【1年生】とびあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科で「とびあそび」の学習をしています。この日は「調子よくとぶ」ことをめあてに、フープをリズムよく跳びました。より遠くへとぶ、高くとぶなどのいろんな跳び方もこれから学習していきます。「楽しい!」「もっといろんなコースを跳んでみたい!」とやる気いっぱいな1年生でした。

【1年生】いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
 算数で「いろいろなかたち」の学習をしています。集まった箱を転がしたり、高く積んだりしました。「まるい、曲がっているものは勝手に転がるね」「四角い形は高くつみやすいね」など話し合いました。身近なものを作る活動では、いろんな箱を使って組み合わせて、きりんや、わに、車などを作っている様子が見られました。空き箱のご準備ありがとうございました。

【2年生】音楽の授業をがんばっています。

2年生の音楽の授業では、タブレットを使って歌い方の工夫を考えたり、考えた歌い方で歌ったりしています。今週の月曜日に、1組では「かえるのがっしょう」の歌い方を考えました。グループで考えながら「ここは大きく歌おう。」「ここはこんな歌い方の方がいいんじゃない?」と自分たちで意見を出し合って進めていました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】総合的な学習の時間「梅小路の魅力を世界へ」

 梅小路の町の魅力のある所はどこかをクラスで話し合いました。
 今日は、梅小路公園、鉄道博物館、水族館、味わい館など自分が興味をもったところについて調べました。
画像1
画像2

普通救命講習

 6月4日(火)の午後より、下京消防署の指導の下、教職員の普通救命講習を行いました。心肺停止になった人がいた場合、どのように行動すべきか、実際の場面を想定して訓練しました。
画像1
画像2
画像3

学年懇談会

 5月29日(水)に学年懇談会を行いました。今年度は昨年度以上に、学年で子どもたちを育てていきたいと考えています。クラスをこえて多くの保護者の方にご参加していただき、ありがとうございました。今後ともあたたかいご支援をお願いいたします。

【4年生】 社会科見学 「蹴上浄水場に行こう」 〜その10〜

画像1
画像2
画像3
 無事、帰校してお弁当タイムです。たくさん歩いてお腹が空いて、みんな「美味しい!」とモリモリ食べていました。朝早くからのご準備本当にありがとうございました。中には、「自分で作ってきました!」という人もいました。素晴らしいですね!

【4年生】 社会科見学 「蹴上浄水場に行こう」 〜その9〜

画像1
画像2
画像3
 スムーズに見学が進んだので、帰りに少し足を延ばして、疎水がどこからやってくるのか見に行きました。学習のつながりが見えてきましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp