京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up35
昨日:199
総数:1048199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「挑戦を支える仲間をつくろう」「挑戦を支える学力を身につけよう」「挑戦を支える自己有用感を持てるようになろう」

1組活動の様子

画像1画像2
1組の活動の様子
花や野菜を育てながら、丁寧に手入れしています。
もちろん学習にも力が入ります。
細かく観察して植物の特徴について学んでいました。
早くもキュウリができたみたいですね。

おはようございます

 今日も夏日になる予報が出ています。
 水分補給を適切に行ってください。
 特に、スポーツドリンクは熱中症予防に有効ですので、持参してください。

また明日

 今日は授業参観ができなくて残念でした。
 昨日も伝えましたが、学びについて、「できる」から「分かる」へ、そして「使える」まで深化させて欲しいと願っています。
 定期テストとパフォーマンステストともに「出来るようになること」が、求められる学力です。両方精一杯準備をしてください。期待をしています。
 また、明日樫原中学校で会いましょう。お疲れ様。
 
画像1

英語の授業

画像1画像2
出された課題をグループで考えていました。
日本語で話合い、自分たちの言いたいことを
英語にするには、どういう表現が好ましいのかを
一人ひとりの知恵を出しあい学んでいました。

美術の授業

画像1画像2
パッケージのデザインについて学んでいました。
作品を見せてもらいましたが、中には購入して
みたくなるパッケージやインパクトが光るものも
ありました。
お互いの作品を見せながら議論していました。

また明日待っていますね

 午後からは特に蒸し暑くなった気がします。
 一日の寒暖の差の大きな時期でもあります。体調管理に十分に気を配ってください。
 定期テストが近づいてきました。定期テストに加えパフォーマンステスト対策のバランスよくまた計画的に行ってください。
 一日お疲れ様でした
 また、明日樫原中学校で会いましょう。
画像1
画像2

2年生の数学

 ドア越しに授業のようすを覗くと、グループで互いに議論をしたり、教え合いながら、学習を進めているようすが見られました。
 実際に参観させてもらうと、文字式を利用について学習をしていました。
「Aさんは暗算の結果から、”連続”する3つの整数の和は、3の倍数である”ということが成り立つ。」と予想しました。Aさんの予想が正しいことを手順をおって説明することが出来ましたか?
 確認のため、振り返りを是非各自しておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生の理科

 3年生の理科では、実験結果を踏まえ、運動の向きに力を受けていない物体は、どのような運動をしたのかについて、まとめをしていました。
 最後まで授業をみることができませんでしたが、「まとめの後、次の実験に向けた学習をします。」とある生徒さんが教えてくれました。
 実験を通して、みなさんはどんなことを知ることができましたか?学びの整理をきちんとしておいてください。
画像1
画像2
画像3

2年生国語

 随筆『枕草子』の学習を踏まえ、自らで随筆を作ってみようという学習課題に取り組んでいました。
 随筆を作成する際のポイントとして、「自分の感じたことを、より詳しく具体的に表現していること」「独自の表現の工夫があること」を先生が示しておられました。
 自ら考え、仲間のアドバイスも参考にしながら、よい随筆に仕上げてください。
画像1
画像2
画像3

3年音楽

 音楽室から「花」をうたう美しい声が聞こえてきたので、授業を参観させてもらいました。音楽室では3年6組の生徒のみなさんが、歌詞と強弱の関係を理解し表現の工夫をすることを意識して練習を重ねていました。「このように表現したいというのと、実際に表現できているかは違うからね。」という先生のアドバイスを踏まえ、繰り返し表現の練習の励んでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp