最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:19 総数:351166 |
5/30(木) 3組
種をまいたり苗を植えたり。様々なものを育てます。絵本を通して、植物の育ちについて確かめました。お互いに知っていることを出し合い、学びが広がりました。
5/30(木) 3年生
図画工作科「あの日 あの時の 気持ち」というテーマで絵を描きます。思い出に残る場面、そしてその時の気持ちを思い出しながら、その思いをどう表すか…。まずは構想を練ります。
また、歯科検診も実施しました。 5/30(木) 2年生
算数科では、ものさしを使って、直線をひきました。慎重にものさしをあて、力加減に気をつけて線を引きました。
体育科では、てつぼうあそびです。「こんなのもできるよ」「すごいね」と、前向きに取り組むことができました。 5/30(木) 1年生
生活科で、アサガオの観察をしました。葉の枚数や形、大きさ、においなどに注目して、じっくり観察し、まとめました。
5/29(水) 6年生
音楽科では「オーケストラのひびきを味わおう」のめあてで、ホルストの「木星」を鑑賞しました。感じたことや気づいたことを交流する際には、いろいろな表現が出てきました。
社会科では、災害からの復旧・復興に向けて、国はどのような取組を行ったのか、を調べ、考えを深めました。生活の様子や復旧のスピード感など、多くの気づきがありました。 5/29(水) 5年生
体育科では体力テストの立ち幅跳びを行いました。互いに声をかけあい、しっかりと記録を取りました。
国語科「見立てる」の学習では、文章の要旨(筆者の主張)をとらえ、それに対して自分の考えをもつとともに、その考えを友だちと伝え合います。 また5年生では来月の花背山の家での活動に向けて、係活動などの準備が始まりました。いよいよ近づいてきた感じがして、楽しみです。 5/29(水) 4年生
国語科では漢字の学習にも丁寧に取り組んでいます。3・4年生は6年間の中でも最も新出漢字の多い学年です。どんどん使って身につけたいですね。
また算数科では、1けたでわるわり算の筆算のテストに臨みました。集中して計算に取り組みました。 5/29(水) 3組
朝の学習の様子です。自分の課題に集中して向き合う姿がすてきです。
5/29(水) 3年生
国語科「こまを楽しむ」の学習では、「問いに対する答えやまとめの文について考えよう」というめあてで説明文を読み解いています。
理科では、チョウの成虫を観察し、絵や文でまとめました。本物のチョウを観察したり、Web画像でより詳しく見たりしました。 5/29(水) 2年生
係活動の相談をしました。2年生になると、自治的・主体的な活動の力も伸ばしていきたいと思います。
また図書館では本の返却・貸し出しも行いました。気に入った本を借りると、わくわくした様子が見られます。 |
|