最新更新日:2024/06/19 | |
本日:7
昨日:107 総数:384080 |
【4年生】 社会科 「京都府の様子」
2組の学習の様子です。
地図を色分けして見ることで、場所によって様々な特徴があることが分かりましたね。 【4年生】 社会科 「京都府の様子」京都府はどのような地形をしているのか、地図や副読本で調べながら、気が付いたことを話し合いました。 写真は1組の学習の様子です。 【2年生】2回目の校区探検に行きました!
今日の3・4時間目に、2回目の校区探検に行きました。
前回とは違うコースを歩いて、お店を発見しました。 前回の探検ですっかりコツを身につけたようで、歩きながら「ここのお店は、家族で食べに来たよ。」「ここの○○はおいしいからおすすめだよ。」と友達や先生に説明しながら、楽しく探検することができました。 【2年生】ビオラの植え替えをしました。
1年生のときに育てたビオラが、すっかり大きく育ちました。
今度は夏野菜を育てるために、鉢を使うのでビオラを大きいプランターに植え替えました。 火曜日の6時間目に、自分たちで鉢からプランターに移動させました。 ビオラもまだまだ大事に育てていきます。 【5年生】国語 きいて きいて きいてみよう話題を掘り下げて、友だちからききたいことをより深いところから引き出すためにたくさん質問を考えました。また、次回行うインタビューの活動の仕方、気を付ける点を確かめました。 【5年生】外国語 Hello,friends!相手に伝えるときは相手の目を見て、はきはきとした発音で伝えることができました。たくさんの人と交流することで、授業の振り返りのときには「最初は名前のつづりの訪ね方を知らなかったのに、あっという間に、自己紹介をしあうことができた。」と書いている姿も見られました。 【5年生】音楽楽譜をじっくりとみることで、旋律の繰り返しや強弱記号に気をつけることの大切さを学びました。 【5年生】社会 国土の地形の特色「北海道から九州にかけて中央にせぼねのような高い山脈がある」 「外国の川と比べると日本の川は流れが急で短い・平野には川が流れている」 「川の上流は山地で、下流になると平野を流れている」「日本で1番大きな湖は琵琶湖」など調べたことをまとめていました。 【3年生】図画工作科「お気に入りの葉」〜作品完成〜【3年生】国語科「もっと知りたい、友だちのこと」〜よい質問者になろう〜 |
|