最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:62 総数:389104 |
【2年生】夏野菜を植えました
生活科の時間に、夏野菜の苗を植えました。ピーマンやオクラ、ミニトマトなど自分が選んだ野菜を丁寧に鉢に植えました。植える中で、くきの色や葉っぱの形など、野菜の種類ごとに違いがあることも発見していました。大きく育つように、これから大事にお世話していきます。(写真は2組の様子です。)
【5年生】図画工作科「心のもよう」2みんなの作品を見て、素敵なところ、まねしたいところをたくさん見つけ、交流しました。 【5年生】図画工作科「心のもよう」みんなの作品を見て、素敵なところ、まねしたいところをたくさん見つけ、交流しました。 【5年生】フレンドリー顔合せ【5年生】総合 梅小路ファーム野菜の栄養素や野菜のいいところ、育て方などをまとめ、発表をしあうことができました。野菜について深く知ることで、これからどのように育てていけばよいのか考えを深めることができました。 社会 低い土地のくらし豊かな水をどのように生活に生かしているのだろうか、学習問題を立て、予想し、調べ学習をすることができました。 河川敷の自然を利用してレクリエーションやスポーツを楽しむ・輪中内の池や川をヨットやつりの施設などにも利用・川魚を使った料理や観光 川や河川敷を活用したりして、みんなが海津市にしかない自然に触れられるようにしている。 など、調べたことを上手にまとめることができました。 社会 低い土地のくらし
輪中に住む人々は、水害からくらしをどのように守ってきたのか、予想を立て、自分で調べ、調べてまとめたことをもとにノートにまとめました。みんな学びで、分かったことを交流しました。
算数 比例
積み重ねていくレンガの数と全体の高さの関係を表にまとめ、変わり方について調べました。レンガの数が2倍・3倍…になると、全体の高さも2倍・3倍…になることを比例するということを知りました。子ども司会を通して、積極的に学習に取り組む姿が印象的でした。
理科 植物の発芽と成長植物の種子が発芽するためには、どんな条件が必要なのだろうか、学習問題をたてました。 実際に発芽した豆苗をじっくりと観察することを通して、どのようにして発芽しているのか、予想を立てることができました。 国語 きいてきいてみよう話題を掘り下げて、友だちからききたいことをより深いところから引き出すためにたくさん質問を考えました。 そして、本時では役割を交代しながらインタビューをし合いました。それぞれの役割での「きき方」を意識しながら、インタビューをしました。また、記録したメモを基に、インタビューの報告をすることができました。 |
|