京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/09
本日:count up2
昨日:19
総数:372506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

5/29(水) 4年生

画像1
 国語科では漢字の学習にも丁寧に取り組んでいます。3・4年生は6年間の中でも最も新出漢字の多い学年です。どんどん使って身につけたいですね。
 また算数科では、1けたでわるわり算の筆算のテストに臨みました。集中して計算に取り組みました。

5/29(水) 3組

画像1
 朝の学習の様子です。自分の課題に集中して向き合う姿がすてきです。

5/29(水) 3年生

画像1
 国語科「こまを楽しむ」の学習では、「問いに対する答えやまとめの文について考えよう」というめあてで説明文を読み解いています。
 理科では、チョウの成虫を観察し、絵や文でまとめました。本物のチョウを観察したり、Web画像でより詳しく見たりしました。

5/29(水) 2年生

画像1画像2
 係活動の相談をしました。2年生になると、自治的・主体的な活動の力も伸ばしていきたいと思います。
 また図書館では本の返却・貸し出しも行いました。気に入った本を借りると、わくわくした様子が見られます。

5/29(水) 1年生

画像1画像2
 国語科「わけをはなそう」の学習です。人と話すときに、自分の考えと、そう考えたわけを話すことの大切さを知り、実際に話し合ってみます。この先ずっと必要になる、基礎的な力となります。

5/28(火) 6年生

画像1画像2
 家庭科では「火加減に気をつけて、いためる調理」の実習に臨みました。切り方や火の通り方、味付けや盛り付け、そして安全にスピード感をもって…と気をつけることはたくさんでしたが、さすが6年生。てきぱきと調理をすることができました。
 理科では「食べ物のゆくえ」の学習です。今日は、食べ物に含まれるでんぷんは、だ液によってどのようになるのか?を予想し、確かめました。

5/28(火) 5年生

画像1画像2
 外国語では、誕生日やほしいものを伝え合う学習に取り組んでいます。今日は、ほしいものの聞き取り方を意識しました。
 国語科では、お話から要旨をとらえる学習です。大事だな、と思う言葉に着目して取り上げ、要旨をまとめる際にも意識します。

5/28(火) 4年生

画像1画像2
 社会科ではごみに焦点を当てた学習のまとめにさしかかっています。調べたことを話し合って、図にまとめています。
 国語科ではお礼の気持ちを伝える文の書き方を学習しました。誰に、どんなことを伝えるかを意識して文を構成します。

5/28(火) 3組

画像1画像2
 個別の学習では、自立活動で手先の巧緻性を高めたり、組み合わせで語彙を増やしたりする学習にも取り組んでいます。

5/28(火) 3年生

画像1画像2
 体育科では「エンドボール」の学習が始まりました。まずはルールやゲームの進め方に慣れます。その中で動きやパスを工夫していきます。
 算数科では文章題について考えました。お話を確かめながら読み、何がわかっているのか、何を求めるのかをよく考えて解いていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp