京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:108
総数:670775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

ゴールドミーティング

画像1
画像2
 児童会の取組で各委員会の委員長や学級代表が集まって話し合う「ゴールドミーティング」が開かれました。各委員会での取組や、各学級から出ている困っていること、児童会目標などが話し合われました。学校をよくするための会議って素敵ですね。
 明日から修学旅行です。行ってきます!

放課後まなび教室 開講式

 令和6年度「放課後まなび教室」開講式を行いました。
 開講式後、早速、宿題や自主学習に取り組んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

【2年生】音楽 けんばんハーモニカ

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間に,けんばんハーモニカの練習をしました。【カッコウ】と歌う感じで,なめらかにふけるように,音の高さに気をつけながらふけるようになるといいですね。

【1年生】生活「アサガオの芽がでたよ」

 5月8日に蒔いたアサガオの種から芽が出てきました。数は1本〜7本と色々ですが,土の中から顔を出した芽を見て,子ども達は「種は小さかったのに,大きな葉っぱが出てきた。」「茎が赤いのがある。」「どんな色の花がさくかなあ」と言いながら,しっかりと観察できました。たくさん芽が出ている人は,来週,苗を持ち帰りますので,引き続きおうちで育てていただきますようお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生と社会見学

画像1
画像2
画像3
 3年生と社会見学に行きました。今年度初めての校外活動です。京都駅に行って、高い場所から京都をみました。京都タワーの大きさに驚く子どもたち。金閣小学校がどこにあるか探していました。
 その後、梅小路公園でお弁当を食べ、たっぷり遊びました。思いっきり楽しむ3年生。見ていて、私まで楽しくなりました。よい姿いっぱいの3年生でした。

3年 社会見学・校外学習 スナップ4

 3年生の校外学習のスナップです。
画像1画像2画像3

3年 社会見学・校外学習 スナップ3

 3年生の校外学習のスナップです。
画像1画像2画像3

3年 社会見学・校外学習 スナップ2

 3年生の校外学習のスナップです。
画像1画像2画像3

3年 社会見学・校外学習 スナップ

 3年生の校外学習のスナップです。
画像1画像2画像3

3年 社会見学・校外学習

 3年生が校外学習で京都駅ビル、梅小路公園方面に行きました。京都駅ビルの空中経路では、社会の教科書で見ていた京都市の様子を実際に自分の目で確かめることができました。京都市は山に囲まれていることを実感し、金閣小学校の近くの大文字山の大の字も確認できました。梅小路公園ではお弁当をいただき、思いきり体を動かして遊ぶことができました。
 朝からお弁当等の準備、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp