最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:52 総数:467116 |
6年 最高学年プロジェクト
6年生の総合的な学習の時間では、いよいよ「最高学園プロジェクト」が始まります。今までの6年生が取り組んできたこと、学校のリーダーとして何ができるのか、真剣な表情で話し合っていました。
5年 外国語学習
5年生の外国語では、自己紹介カードを作る学習に取り組んでいました。自分の名前をローマ字で書く時、日本語の読みをどうやって書くか難しい時があります。一つ一つ先生に教わりながら上手に書いていました。
6年 外国語学習
6年生では外国語の学習の初めにいろいろな国の国旗や読み方を用いてゲームをしていました。1年生から外国語に慣れ親しんでいますので、みんな恥ずかしがらずに話すことができます。先生が読み上げる国の名前をよく聞いて、楽しく盛り上がっていました。
2年 算数「計算のしかた」
2年生では数え棒を使って十の塊で計算のしかたを考える学習に取り組みました。お隣の友達に自分の考えを伝えることもしっかりできていました。
3組 色を通して言葉の学習
3組では昨日に引き続き、色と言葉の学習に取り組みました。子ども達それぞれに好きな色があります。また、学校や地域でも信号、階段、建物など、さまざまな色で見分けたり、判断したりします。色と言葉をマッチングし、伝えられるようになることはとても大切ですね。
1年生 図画工作科 にこにこおひさま
自分だけの「にこにこおひさま」の続きを描きました。
自分の好きな色を使い、素敵なおひさまがたくさん出来上がりました。 教室に貼ると、1年1組もさらに明るく楽しい雰囲気になりそうです。 みんなで見合うのが楽しみです。 3年 外国のあいさつって?
外国語活動の学習で、ほかの国のあいさつを学習しました。
「ナマステ」「ジャンボ」「グーテンターク」・・・ hello以外にもたくさんのあいさつがあって驚いていました。 その後、友達とあいさつをしあって楽しく交流しました。 3組 体育「からだを動かそう」
3組の体育では体育館で、体操をしたり、自転車やキックボードを使ったりして運動しました。自転車ではペダルをこぐ動き、キックボードでは片足を台に乗せてもう片方で床をける動きなど、バランスを取ったり、力を分散したりすることを意識しながら取り組みました。慣れてくるとスピードを上げて自在に進めるようになります。いろいろな動きを通して体力をつけていきます。
4年 道徳「目覚まし時計」
4年生の道徳では「目覚まし時計」という教材で自分の生活と照らし合わせて考えを深める子どもたちの姿がありました。
4年 算数「一億をこえる数」
4年生の算数では「一億をこえる数」の学習に入っています。「億は0が8つあるから…」「一億は一千万の10倍だから…」などと言いながら、位の大きな数に挑んでいました。
|
|