【5年生】フレンドリー顔合せ
フレンドリー活動の顔合せがありました。5年生は高学年になり初めてのフレンドリー活動。サブリーダーとして、低学年の子どもたちに優しく話しかけたり、意見が出ないと積極的に意見を出したりするなど頑張ったという5年生が多かったです。これからも、サブリーダーとしての活躍が楽しみです。
【5年生】 2024-05-22 17:35 up!
【5年生】総合 梅小路ファーム
総合 梅小路ファーム
野菜の栄養素や野菜のいいところ、育て方などをまとめ、発表をしあうことができました。野菜について深く知ることで、これからどのように育てていけばよいのか考えを深めることができました。
【5年生】 2024-05-22 17:34 up!
社会 低い土地のくらし
豊かな水をどのように生活に生かしているのだろうか、学習問題を立て、予想し、調べ学習をすることができました。
河川敷の自然を利用してレクリエーションやスポーツを楽しむ・輪中内の池や川をヨットやつりの施設などにも利用・川魚を使った料理や観光
川や河川敷を活用したりして、みんなが海津市にしかない自然に触れられるようにしている。
など、調べたことを上手にまとめることができました。
【5年生】 2024-05-22 17:34 up!
社会 低い土地のくらし
輪中に住む人々は、水害からくらしをどのように守ってきたのか、予想を立て、自分で調べ、調べてまとめたことをもとにノートにまとめました。みんな学びで、分かったことを交流しました。
【5年生】 2024-05-22 17:34 up!
算数 比例
積み重ねていくレンガの数と全体の高さの関係を表にまとめ、変わり方について調べました。レンガの数が2倍・3倍…になると、全体の高さも2倍・3倍…になることを比例するということを知りました。子ども司会を通して、積極的に学習に取り組む姿が印象的でした。
【5年生】 2024-05-22 17:34 up!
理科 植物の発芽と成長
これまでに種から育てた植物を挙げ、それらがどのような環境で育ってきたのかを思い起こしました。そして、植物が芽を出すことを発芽するということを知り、
植物の種子が発芽するためには、どんな条件が必要なのだろうか、学習問題をたてました。
実際に発芽した豆苗をじっくりと観察することを通して、どのようにして発芽しているのか、予想を立てることができました。
【5年生】 2024-05-22 17:33 up!
国語 きいてきいてみよう
前回の学習で、友達にきいてみたいことを挙げ、話題を絞り、インタビュー用のメモを作りました。
話題を掘り下げて、友だちからききたいことをより深いところから引き出すためにたくさん質問を考えました。
そして、本時では役割を交代しながらインタビューをし合いました。それぞれの役割での「きき方」を意識しながら、インタビューをしました。また、記録したメモを基に、インタビューの報告をすることができました。
【5年生】 2024-05-22 17:33 up!
フレンドリー活動始まりました!
フレンドリー活動が始まりました!今回は自己紹介をし、次のフレンドリー遊びの準備をしました!1年間で「梅小路の仲間の輪」を広げていきたいですね!
【学校の様子】 2024-05-21 18:25 up!
【3年生】算数科「わり算」〜たしかめテスト〜
3年生では、算数科「わり算」のまとめとして、たしかめテストを行いました。近日返却しますので、おうちでもご確認お願いいたします!
【3年生】 2024-05-21 18:25 up!
【3年生】国語科「こまを楽しむ」〜説明文をまとめよう〜
3年生では、国語科「こまを楽しむ」を続けています。今回から、内容を「はじめ・中・おわり」に分け、「問い」に対する「答え」をまとめ始めました。2年生までの学習を生かして、しっかりまとめることができていました!
【3年生】 2024-05-21 18:25 up!