最新更新日:2024/09/26 | |
本日:15
昨日:86 総数:465446 |
4年 音楽「さくらさくら」
4年生の音楽では「さくらさくら」の歌詞を読み、言葉の表す様子を思い浮かべていました。「どうしてさくら、さくら」と2回読むのだろう」「美しさを強調しているのではないかな」と歌詞から豊かな情景を想像していました。
3組 4年「鉄棒」
体を手の力で支える鉄棒。少しずつ慣れていって、棒の上にぴょんと乗ることができるようになりました。自分で回るのは、まだこわいですが、先生の補助で頑張って挑戦しています。
1年 何でも食べるよ1年生
1年生の給食も4日目、野菜や和食もしっかり食べる姿に「すごいね!」といつも感心するのですが、今日は、子どもたちから「すごくないで、あたりまえ」との答えが返ってきました。ご家庭でも食の大切さをお話されたりおいしさを味わう時間をしっかりとっておられたりすることがわかる言葉でした。来週からもおいしい給食がずっとありますので、週末はゆっくりと疲れを取って月曜日には元気に登校して来てくださいね。
6年 最高学年プロジェクト
6年生の総合的な学習の時間では、いよいよ「最高学園プロジェクト」が始まります。今までの6年生が取り組んできたこと、学校のリーダーとして何ができるのか、真剣な表情で話し合っていました。
5年 外国語学習
5年生の外国語では、自己紹介カードを作る学習に取り組んでいました。自分の名前をローマ字で書く時、日本語の読みをどうやって書くか難しい時があります。一つ一つ先生に教わりながら上手に書いていました。
6年 外国語学習
6年生では外国語の学習の初めにいろいろな国の国旗や読み方を用いてゲームをしていました。1年生から外国語に慣れ親しんでいますので、みんな恥ずかしがらずに話すことができます。先生が読み上げる国の名前をよく聞いて、楽しく盛り上がっていました。
2年 算数「計算のしかた」
2年生では数え棒を使って十の塊で計算のしかたを考える学習に取り組みました。お隣の友達に自分の考えを伝えることもしっかりできていました。
3組 色を通して言葉の学習
3組では昨日に引き続き、色と言葉の学習に取り組みました。子ども達それぞれに好きな色があります。また、学校や地域でも信号、階段、建物など、さまざまな色で見分けたり、判断したりします。色と言葉をマッチングし、伝えられるようになることはとても大切ですね。
1年生 図画工作科 にこにこおひさま
自分だけの「にこにこおひさま」の続きを描きました。
自分の好きな色を使い、素敵なおひさまがたくさん出来上がりました。 教室に貼ると、1年1組もさらに明るく楽しい雰囲気になりそうです。 みんなで見合うのが楽しみです。 3年 外国のあいさつって?
外国語活動の学習で、ほかの国のあいさつを学習しました。
「ナマステ」「ジャンボ」「グーテンターク」・・・ hello以外にもたくさんのあいさつがあって驚いていました。 その後、友達とあいさつをしあって楽しく交流しました。 |
|