![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:56 総数:338827 |
【5年】家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見!」![]() ![]() 事前にしっかりと予習をし、本番はみんなで協力して進めていく姿が見られました。 宿泊学習花背山の家でも野外炊事を行います。「考える活動」を大切にしている宿泊学習での野外炊事でもみんなと協力してがんばってほしいと思います。 3年生 算数科 「たし算とひき算のひっ算」
3年生は、算数科で「たし算とひき算のひっ算」を学習しています。2年生では、2けた+2けたのひっ算でしたが、3年生では3けた+3けたのひっ算の計算の仕方を学習しています。
昨日までに、繰り上がりが1回・2回のひっ算を学習しました。今日は、繰り上がりが3回あるひっ算です。「百の位に繰り上がりがあるときは千の位に繰り上がる!」ということを自分たちで発見し、指をさしながらみんなで説明し合いました。 明日からは、引き算のひっ算の学習です。たし算より少しレベルアップするので、がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() 1年 nice to meet you![]() たくさん写真を使って自己紹介をしてもらって、みんな興味津々でした。 「好きな色は何ですか。」「オーストラリアに新幹線は通っていますか。」 上手に質問もできました。 質問タイムの後は、先生と一緒に体育の授業を行いました。 先生もリレーのチームに入って協力できました。 1年生のみなさんは素早くターンできてすごいね!と褒めておられましたよ。 また、一緒に学習できるのを楽しみに待ちましょう。 5月23日 今日の給食![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・マーボどうふ ・はるさめのいためもの 春雨は、じゃがいも・さつまいも・緑豆などのでんぷんから作られます。給食では、じゃがいものでんぷんから作られた春雨を使っています。 昔から中国で食べられていて、スープやサラダ、いためものなどに使います。 5月22日 今日の給食![]() ・減量ごはん ・牛乳 ・きつねカレーうどん ・小松菜とひじきのいためもの きつねカレーうどんの「きつね」は、「油あげ」のことです。きつねが油あげを好きだと言われていたことから、「きつね」という名前がついたそうです。 きつねカレーうどんは、だしがしみこんだ油あげやかまぼこ・たまねぎ・つるんとしたうどんをカレー味のだしとからめていただきました。 3年生 書写 毛筆「三」
3年生は、今日、初めて習字の学習をしました。みんな楽しみにしていた習字の学習。初めての文字は上手に書くことができたのでしょうか。
まずは、準備です。月曜日に、準備の練習をしたので素早く用意することができました!その後は、筆の持ち方を教わり、墨汁を入れました。墨汁を入れるだけで、「こわいこわい。緊張する〜。」と言っていて可愛かったです。そして、いよいよ文字を書きました。今日書いたのは「三」です。初めは、とん、すうーっ、とんがなかなか上手くいかず、ぼさぼさな文字になってしまったり、バランスの悪い文字になってしまったりしている子もいましたが、3枚目には、上手に書けるようになってきました。 子どもたちが初めて筆を持って書いた「三」。教室に掲示してありますのでぜひ、参観日にご覧ください! ![]() ![]() ![]() 4年生 社会![]() ![]() ![]() この後は蛇口から出てくる水が水源からどのようにしてやってるくるのかを学習していきます。 6年生 理科![]() ![]() ![]() 「人はどうして息を吸うのだろう?」の予想から、吸う息とはく息のちがいを気体検知管を使って確かめました。6年生なると予想を確かめるためにどのような実験をすればよいのかを考えるのも難しくなってきます。 3年生 校外学習 京都タワーに行っタワ〜 その2
京都タワーの見学の後は、みんなで歩いて梅小路公園に移動しました。
長い距離を歩いたので、到着した時には少し疲れた表情をしていましたが、お弁当を見るとみんなにっこにこになりました。みんなで美味しく楽しくお弁当をいただきました。 朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習 京都タワーに行っタワ〜 その1
3年生は、校外学習で京都タワーに見学に行きました。これまで、社会科の学習では、京都市にはどのような場所があるのかを調べ、学んできました。今回は、これまでの学習を踏まえて、京都タワーから京都市のまちの全体を見渡しました。
子どもたちは、タワーの展望台から四方八方をながめ、「大文字山あった!」「京都駅めっちゃ大きい!」「あの緑色のところは何?」など、色々なものを見つけては、友達と感想や疑問を伝え合ったりしていました。どの方位に何があるのかもしっかりと考えながら見学することができました。 学習問題である、京都市のどこに何があり、京都市にはどのような特徴があるのかをじっくり考えられる良い機会になりました! ![]() ![]() ![]() |
|