5/21(火) 6年生
社会科ではテストに臨みました。単元の学習はしっかり身についているか…確認です。
国語科「時計の時間と心の時間」では、お話の構成と内容を一覧に整理しました。そのうえで筆者の主張に迫ります。
【学校の様子】 2024-05-21 14:26 up!
5/21(火) 5年生
総合的な学習の時間、紫野タイムの学習で5年生は「未来へ!レベルアップ」というテーマで、キャリア・自己実現の学習に取り組んでいます。まずは興味のある仕事について調べていきます。
図画工作科「美しく立つ はり金」では、針金のもつ特性を生かした造形を行います。手やペンチで針金を曲げながら、イメージを膨らませて作品に表します。
【学校の様子】 2024-05-21 14:23 up!
5/21(火) 4年生
音楽科では「重なり合うひびきを感じながらえんそうしよう」というめあてて、器楽に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカを演奏したり、演奏している様子を端末で撮影して振り返るなどしています。
理科ではテストに臨みました。単元の学習のまとめです。最後までやり切ったら、見直しをしたり端末で学習したりと、それぞれに時間を有効に活用しています。
【学校の様子】 2024-05-21 14:19 up!
5/21(火) 中学生のチャレンジ体験
卒業した先輩である中学生が、4日間のチャレンジ体験に来てくれました。ステキな先輩たちは、よいモデルになってくれます。4日間、お互いの学びとなるよう、よろしくお願いします。
【学校の様子】 2024-05-21 14:13 up!
5/21(火) 3組
それぞれの課題に取り組んでいる時間の様子です。交流学級で学習しているお友だちもいます。一人ひとりが自分のやるべきことにしっかり取り組むことができていて、素敵です。
【学校の様子】 2024-05-21 14:10 up!
5/21(火) 3年生
外国語活動で、あいさつの仕方を学習しました。気持ちを表すときには、声のトーンにも表れそうですね。
国語科「文様」では、まず全文を通読して感想交流をしたり文の構成をとらえたりし、次の単元の学習に生かします。
【学校の様子】 2024-05-21 14:09 up!
5/21(火) 2年生
体育科では鉄棒遊びの学習を行っています。まずは鉄棒に親しむような技から取り組んでいきます。
算数科では、ものさしを使って長さを測っています。具体的に体感する活動で、数量感覚を身につけます。
【学校の様子】 2024-05-21 14:01 up!
5/21(火) 1年生
図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習です。紙をやぶいて、その形からイメージしてはりつけていきます。「○○に見えるよ」「△△みたい」と、イメージがどんどんふくらんでいます。
【学校の様子】 2024-05-21 13:58 up!
5/21(火) 1年生を迎える会 リハーサル
明日は第1回なかよしDayで1年生を迎える会を行います。お祝いメッセージ担当の2〜6年生は、朝からリハーサルに臨み、明日に備えました。心のこもったメッセージで1年生を迎えます。1年生も練習を積んでいます。
明日、みんなでなかよく楽しいひと時を過ごせることが楽しみです♪
【学校の様子】 2024-05-21 13:55 up!
5/20(月) 6年生
体育科「走り高跳び」の学習では、自身のめあてをそれぞれに意識して、場を選びます。同じ場の友だちとアドバイスをしあいながら、練習しています。
国語科「時計の時間と心の時間」では、学習計画を立てました。この単元では、主張と事例の関係をとらえ、自分の考えを伝え合います。
【学校の様子】 2024-05-20 11:06 up!