【5年生】外国語 Hello,friends!
お互いのことをよく知るために、「名刺カード」を使って名前や好きなもの・ことを伝え合いました。聞き手は聞いたことを英語でメモする姿もありました。
相手に伝えるときは相手の目を見て、はきはきとした発音で伝えることができました。たくさんの人と交流することで、授業の振り返りのときには「最初は名前のつづりの訪ね方を知らなかったのに、あっという間に、自己紹介をしあうことができた。」と書いている姿も見られました。
【5年生】 2024-05-17 17:00 up!
【5年生】音楽
楽譜のあるページを開け、楽譜にかかれている曲の感じ、歌詞に込められた気持ちなどを感じ取りました。
楽譜をじっくりとみることで、旋律の繰り返しや強弱記号に気をつけることの大切さを学びました。
【5年生】 2024-05-17 17:00 up!
【5年生】社会 国土の地形の特色
国土の様々な地形について調べ、白地図にまとめました。山地や平地、川や湖にはどのような特色があるのだろうか、学習問題を立て、地図帳や教科書資料をもとに調べ学習を進めることができました。
「北海道から九州にかけて中央にせぼねのような高い山脈がある」
「外国の川と比べると日本の川は流れが急で短い・平野には川が流れている」
「川の上流は山地で、下流になると平野を流れている」「日本で1番大きな湖は琵琶湖」など調べたことをまとめていました。
【5年生】 2024-05-17 17:00 up!
【3年生】図画工作科「お気に入りの葉」〜作品完成〜
3年生では、図画工作科「お気に入りの葉」を続けています。今週で作品が完成しました!自然のものなので完成した日に持ち帰っています!おうちでもぜひ見ていほしいと思っています!
【3年生】 2024-05-17 16:59 up!
【3年生】国語科「もっと知りたい、友だちのこと」〜よい質問者になろう〜
3年生では、国語科「もっと知りたい、友だちのこと」で、よい質問者になるための話の聞き方を学んでいます。「話の中心」に気を付けて聞き、「いつ・どこで・だれが・なにを・どうした」などに気を付けて聞くと、友達の話をよく聞けることがわかりました。今後の学習でもしっかり聞き、学ぶことを楽しんでほしいと思います。
【3年生】 2024-05-17 16:59 up!
【5年生】図画工作科 「心のもよう」
前回、いろいろな描画材を使いながら思いのままにもようを紙に描きました。今回はその描いた紙を見たり、並べたりするとどんな気持ちが浮かんでくるのかを考えました。そして、自分の気持ちに合うように構成したりかき足したりしながら、作品を完成させました。素敵な作品がたくさん仕上がりました。参観の際に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。
【5年生】 2024-05-17 16:59 up!
【5年生】社会科「国土の地形の特色」
社会科の「国土の地形の特色」の学習では、国土の地形には、どのような特色があるのか調べました。日本は海に囲まれ、山がちな地形であること、国土の4分の3は山地で、南北に背骨のように連なっていること、平地は少なく、外国に比べて川の流れは急で、短いことなどを話し合ってまとめることができました。
【5年生】 2024-05-17 16:58 up!
おかえり!6年生 うぐいす学級
2日間の修学旅行から、6年生が無事帰校しました。
たった2日間と短く感じる日数かもしれませんが、バスから降りてくる姿を見たときに嬉しい気持ちがこみ上げてきました。
「元気に帰ってきてくれた事」、「活動を楽しみ帰ってきてくれた事」
が帰ってきたときの様子から伝わってきて嬉しかったです。
疲れもあると思うので、今日はゆっくり休んでね。明日は3時間目から登校なのでゆっくり登校してね。
みんなで、待ってるよ。
【うぐいす学級】 2024-05-17 16:58 up!
芽が出たよ うぐいす学級
1年生が水やりに行くと・・・なんと!?アサガオの芽が出ていました。毎日水やりを頑張っていたので、順調に生長していることが嬉しいです。
【うぐいす学級】 2024-05-17 16:57 up!
【4年生】 理科 「天気と1日の気温」
昨日と今日の2日間、1日を通しての気温の変化を調べました。
1時間ごとに気温を計り、折れ線グラフに表しています。まさに算数科の学習と繋がっていますね。
さて、今の気温は・・・?
【4年生】 2024-05-17 16:57 up!