【5年生】体育科 「シャトルラン」
体育科の学習で、シャトルランをしました。
自分の限界に挑戦し、
「疲れたけど、気持ちいい。」
「去年より記録が伸びた!」
と充実した様子が見られました。
【5年生】 2024-05-08 18:55 up!
【5年生】算数 体積
L字型などの複合立体図形について、直方体の体積の公式を使って、工夫して求めました。立体を二つに分けたり、つぎたしたりして考えれば、直方体や立方体の体積の公式を使って求めることができることに気づき、求め方を全体で交流しました。
【5年生】 2024-05-08 18:55 up!
【5年生】家庭科「お茶を入れてみよう」
【5年生】 2024-05-08 18:53 up!
【5年生】家庭科「お茶を入れてみよう」
家庭科の「私の生活、大発見!」の学習では、お茶を入れる実習をしました。
水や茶葉の量を量って、安全に気を付けて湯を沸かしたり、お茶を入れたりしました。同じ量や濃さになるように気を付けながらお茶を入れるのが難しかったようですが、みんなで協力することができました。後片付けもテキパキとできる5年生です。
【5年生】 2024-05-08 18:52 up!
【5年生】総合 梅小路ファーム
前回の学習から、「野菜を作って売るためには、どうすればいいのか」課題を設定して取組を進めています。今日は、自分が育てる野菜を決め、野菜の育て方、野菜の良さや特徴など、野菜のことをもっと知るために調べたいことを挙げました。グループで話し合って、協力して調べ学習を進めようと気持ちを高めていました。
【5年生】 2024-05-08 18:52 up!
【3年生】算数科「わり算」〜答えが10を超えるわり算と文章題〜
3年生では、算数科「わり算」を続けています」問題もどんどん難しくなり、今は答えが10を超えるわり算や、たし算やひき算も加わった文章題に取り組んでいます。来週にテスト予定です。おうちでも復習よろしくお願いいたします!
【3年生】 2024-05-08 18:45 up!
【4年生】 国語科・書写 「毛筆用具のあつかい方」・「点画の筆使い」 〜花〜
4年生でも、毛筆の学習を行います。
なぜ、筆と墨を使って、毛筆で書く学習をするのでしょう。学習する意味や良さについて話し合いました。毛筆書写を通して、何事にも丁寧に向き合ったり、用具を大切にしたりすることも身に付けてほしいと思います。
点画の筆使いに気を付けて「花」という文字を書きました。「とめ」「はね」「はらい」「まがり」などの基本点画はもちろん、文字の中心や画の長さなどにも気を付けて書く様子が見られました。
写真は1組の学習の様子です。2組は10日(金)に学習する予定です。
【4年生】 2024-05-08 18:45 up!
【3年生】体育科「はばとび」〜自分の身長の2倍以上の距離をとぼう〜その2
【3年生】体育科「はばとび」〜自分の身長の2倍以上の距離をとぼう〜の続きです!
【3年生】 2024-05-08 18:44 up!
【3年生】体育科「はばとび」〜自分の身長の2倍以上の距離をとぼう〜その1
3年生では、体育科「はばとび」を続けています。跳び方に慣れてきて、自分の身長の2倍近くとべる児童も増えてきました。目標に向かってジャンプアップしてほしいです!
【3年生】 2024-05-08 18:44 up!
【4年生】 国語科 「白いぼうし」 テスト
4年生になってから初めてのテスト。じっくり丁寧に読み、何度も見直しをしている姿がたくさん見られました。
【4年生】 2024-05-08 18:43 up!