最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:33 総数:290101 |
4年 書写
4年生は書写の学習でした。3年生の時に学んだ書写の基本を思い出し、4年生では心のこもった文字が書けるようにがんばります。
耳鼻科検診
昨日、学校医の先生に来校していただき、耳鼻科検診を行いました。1年生も静かに受診できました。
部活開講式
5月9日(木)部活動開講式を行いました。バレーボール部、卓球部、ふれあい音楽教室に参加する子どもたちが体育館に集まり、校長先生、指導者の話を聞きました。部活動の指導でも地域の方々にお世話になります。地域の指導者の皆様に教えていただけることを子どもたちは楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
見方・考え方を働かせ
3年生と5年生が理科の学習で自然現象を観察していました。
3年生は運動場のマットの裏にいる生き物を観察していました。その生き物は触るとすぐに丸くなるダンゴムシと丸くならないワラジムシでした。同じような姿かたちなのに、体が変形することを手掛かりに、生き物の種類を見分けていました。子どもたちはその生き物をルーペでじっくり観察し、記録用紙にスケッチしていました。観察を通してもっと他にもその特徴や見分け方を見つけられるといいなと思いました。 一方5年生は雲の観察をしていました。雲は手にすることができないので、GIGA端末を手に、雲の様子を写真に収めていました。撮った写真をロイロノートのワークシートに貼りつけ、気づいたことをメモしていました。 どちらの学習も、自然の事物・現象を科学的な見方・考え方を働かせて学習している姿でした。また、必要に応じて観察記録用紙にスケッチしたり、GIGA端末に記録・保存したりして、紙・鉛筆、GIGA端末を学習道具として活用している子どもたちでした。 池の住人を発見!
ふれあい広場の池に住む主を発見しました。お天気が良かったので顔を出してくれたのだと思います。体長はおよそ15cmくらいでした。これからも観察していきたいと思います。
五月晴の5月
今日は5月の朝会で「憲法」と「あいさつ」についての話をしました。
私たちが自分らしく、幸せで安全に暮らしていくためのもとになる日本国憲法は、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの大きな柱から成り立っています。「正親校のきまり」も、子どもたちが安全で安心して学校生活が送れるように考えた約束事です。より良い正親校にしていくために、このきまりも子どもたちと一緒にバージョンアップしていきたいと思います。 朝会の後運動場を見ると、空は五月晴で気持ちよく晴れ渡っていました。明日からゴールデンウィーク後半の4連休です。家族でゆっくり過ごしていただきながら、約束やきまりについても話し合ってみるのもいいのではないでしょうか。 5月の朝会校長先生のお話もしっかり聞くことができました。今月は憲法月間なので、憲法について分かりやすくお話をしてくださいました。校長先生のお話をもとに、各経学級でも話し合います。学校の決まりなどと同じように、憲法で定められていることを知り、なぜそれが大事なのかを考える機会にしてほしいと思います。 児童会本部委員あいさつ運動
児童会では本部委員の子どもたちが曜日ごとに当番を決め、週に3回、朝のあいさつ運動をしています。正親校の児童だけでなく、地域の方、保護者の方にも積極的にあいさつをしています。
学習のねらいに沿って道具を活用しています。
上の写真は5年生の算数の教科書とノートです。ていねいにまとめられたノートの写真が掲載されています。子どもたちにとって、これはノートにまとめるときに大変参考になる資料です。子どもたちは、ノートを使って思考の足あとを整理し、問題解決に向かいます。
下の写真は4年生が学習の習熟を図るために、デジタルドリル(ミライシード)に向かっている様子です。デジタルドリルは解答したらすぐに正誤がわかります。また、よくまちがえる傾向の問題は、AIが自動的に見つけて強化してくれます。学習内容の習熟を図るための効果的な学習道具です。 教科書、ノート、鉛筆、消しゴム、定規、コンパス、GIGA端末・・・。それぞれ、学習のねらいに沿って、学習道具を選択し活用していきます。 1年生を迎える会
児童会のたてわり活動の1つとして、1年生を迎える会を行いました。6年生が1年生の手を引き、全体の司会・進行もしました。たてわりグループで自己紹介の後、グループで学校探検をしました。2〜6年生は1年生に案内したい場所を事前に考えていて、1年生に丁寧に学校案内してくれました。このように異学年の関わりの経験によって、今の1年生も来年になったら堂々と学校案内してくれるなるのかなと期待をしています。
|
|