最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:62 総数:389104 |
【5年生】外国語「Hello,friends!」【5年生】外国語「Hello,friends!」「What subject do you like?」という表現を何度も使って覚えたり、教科の表現をセレステ先生と練習したりしながら、最後は、友達と好きな教科やスポーツについて楽しく伝えあう姿が見られました。 【5年生】英語 Hello,friends!名前のつづりや好きな教科、スポーツ、食べ物などをたずねあう学習をしました。 教科書Sounds and Lettersのページで、アルファベット活字体の大文字を読んだり書いたりする練習をすることを通して、友だちから聞いた名前のつづりをアルファベットで書きとることもできました。 【5年生】国語 漢字の成り立ち漢字の成り立ちクイズでは、昔にタイムスリップ!どのようにして漢字ができあがったのか考え、漢字辞典で漢字の形の変化を調べ確かめました。 漢字の昔の形を基に、今の漢字を考えることを通して、日々の新出漢字学習への取り組みで、「どのようにしてこの漢字ができているのか」考えて取り組んでいこうとする意欲が高まっていました。 【5年生】音楽 学年合唱 Believe歌詞の意味を考えながら、一つ一つの言葉の意味をかみしめて、 気持ちを込めて歌う姿がありました。 2つのパートに分かれて、互いの音色を感じあいながら、 美しい歌声で歌うことができました。 5年生【理科】雲と天気の変化
この一週間、天気を観察し続けました。
天気が変わるときの雲の様子について、観察記録とともにまとめました。 「天気が変わるとき、雲は動きながら量が増えたり、減ったりする」 「雲の色や形が変わることもある」「黒っぽい色の雲の量が増えると 雨になることが多い。」とまとめていました。 また、「次の課題として、雲の動きや天気の変化には、決まりがあるのか」 疑問をもち、アメダスや天気予報をじっくりとみている姿がありました。次の時間も楽しみです。 【2年生】学校案内をしました!(1)
4月30日(月)の3・4校時に、1年生に学校案内をしました。
1年生の教室に2年生の案内係が迎えに行き、プレセントのメダルを首にかけてあげました。 【2年生】学校案内をしました!(2)
教室の紹介係の子どもたちは、繰り返し練習した説明を堂々と1年生に伝えていました。
【2年生】学校案内をしました!(3)
いろいろな教室を案内しながら、1年生の質問に優しく答えてあげたり、トイレに連れて行ってあげたりと立派に1年生のお世話をしていました。
【2年生】学校案内をしました!(4)
早く帰ってきたグループは、1年生の担任の先生が戻られるまで、1年生に本を読んであげていました。全部のグループが戻ってきた後に、アサガオの種をプレゼントしました。たくさん1年生と話をしたり、お世話をしたりして1年生と仲良くなれましたね。
|
|