最新更新日:2024/10/19 | |
本日:356
昨日:357 総数:391225 |
【4年生】 新献立!カラフルライス 〜給食時間の様子〜
今日の給食は、子どもたちみんなが(教職員も!?)気になっていた、「カラフルライス」でした。今日初めて登場した、新献立です。
カラフルライスの具をスプーンを使ってご飯に混ぜていただきます。しっかりした味付けでご飯が進みましたね!カラフルライスというだけあって、彩りもとってもきれいでした♪ とても美味しかったカラフルライス、また出てくるのが楽しみですね。 【4年生】 視力検査視力は一度下がってしまうと、なかなか回復しにくいと言われています。目を大切にできるように、テレビやゲームの見方・時間、座っているときの姿勢など、普段の生活から見直していきましょう。 【4年生】 「1年生を迎える会」に向けて
初めて体育館で練習してみました。
言葉や歌、全体を通して練習してみて、 「顔を上げて楽しそうに歌わないと、楽しさが伝わらないな。」 「もっとゆっくりはっきり言葉を言ったほうがいいと思う!」 「まだ歌詞があやふやだから、ちゃんと覚えたい。」 など、改善するところを考えました。 4年生の発表を楽しんでもらえるように、あと少し!頑張っていきましょう。 【4年生】 おはなしタイム 〜憲法記念日のお話〜梅小路小学校の「めざす子ども像」の1つである「自分も友だちも大切にする子ども」の目標にも大きく関わるところです。自分のことも周りの人のことも大切にする行動・言動をしていきたいものですね。 おはなしタイムの後は、生活目標「がんばるゾウ」のお話がありました。5月の目標は、「自分からあいさつするゾウ!」です。今年もみんなで、生活目標達成を目指して頑張っていきましょう! 【5年生】外国語「Hello,friends!」【5年生】外国語「Hello,friends!」「What subject do you like?」という表現を何度も使って覚えたり、教科の表現をセレステ先生と練習したりしながら、最後は、友達と好きな教科やスポーツについて楽しく伝えあう姿が見られました。 【5年生】英語 Hello,friends!名前のつづりや好きな教科、スポーツ、食べ物などをたずねあう学習をしました。 教科書Sounds and Lettersのページで、アルファベット活字体の大文字を読んだり書いたりする練習をすることを通して、友だちから聞いた名前のつづりをアルファベットで書きとることもできました。 【5年生】国語 漢字の成り立ち漢字の成り立ちクイズでは、昔にタイムスリップ!どのようにして漢字ができあがったのか考え、漢字辞典で漢字の形の変化を調べ確かめました。 漢字の昔の形を基に、今の漢字を考えることを通して、日々の新出漢字学習への取り組みで、「どのようにしてこの漢字ができているのか」考えて取り組んでいこうとする意欲が高まっていました。 【5年生】音楽 学年合唱 Believe歌詞の意味を考えながら、一つ一つの言葉の意味をかみしめて、 気持ちを込めて歌う姿がありました。 2つのパートに分かれて、互いの音色を感じあいながら、 美しい歌声で歌うことができました。 5年生【理科】雲と天気の変化
この一週間、天気を観察し続けました。
天気が変わるときの雲の様子について、観察記録とともにまとめました。 「天気が変わるとき、雲は動きながら量が増えたり、減ったりする」 「雲の色や形が変わることもある」「黒っぽい色の雲の量が増えると 雨になることが多い。」とまとめていました。 また、「次の課題として、雲の動きや天気の変化には、決まりがあるのか」 疑問をもち、アメダスや天気予報をじっくりとみている姿がありました。次の時間も楽しみです。 |
|