![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:63 総数:338858 |
3年生 国語科 「漢字の音と訓」
今日の国語科では、「漢字の音と訓」という学習をしました。昨日の学習で、漢字には音読みと訓読みがあることを学習したので、今日は音読みと訓読みを使って文づくりをしたり、仲間集めゲームをしたりしました。
これまでに学習した漢字の表を眺めながら、「音読みが同じ読み方の漢字がたくさんある!」「同じ読み方でも意味が違うんだね。」と漢字について新しい発見をしてました。 これから漢字の練習をするときには、音読みや訓読みも意識できると良いですね! ![]() ![]() ![]() 5月10日 今日の給食![]() ・ミルクコッペパン ・牛乳 ・ベーコンとポテトの変わりオムレツ ・トマトスープ 春にとれるじゃがいもは、「新じゃが」と呼ばれています。 皮が薄く、瑞々しいのが特長です。 じゃがいもには、しっとりとした食感で煮崩れしにくい「メークイン」やほくほくとした食感でやわらかい「男爵」など、いろいろな種類があります。 4年生 柏野小学校との交流
今日は子どもたちが楽しみにしていた柏野小学校との交流の日でした。
この1年間でたくさん交流行事や交流学習があるので、そのために仲良くなっておこうというのが今回の目的です。 まずはお互いの学級紹介をして、その後はとにかくいっしょに遊んで、たくさんコミュニケーションをとりました。 お別れの時には手を振りながら「バイバーイ」と大きな声をかけて別れを惜しんでいた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 5月10日 今日の中間休み![]() ![]() ![]() そんな中でも、子ども達は元気よく遊んでいました。 6年生 体育科
新体力テストの種目のひとつであるシャトルランを実施しました。
6年生ともなると、さすがに走り方もしっかりしていて、とても力強いです。 来週には、その他の種目も実施していきます。 さて、昨年よりもどれぐらい成長したか結果が楽しみです。 ![]() ![]() 1年 あさがおの種植え
今週は、あさがおの種を植えました。ひとりずつの植木鉢に、5つずつ種を植えました。
この後、どのような芽を出していくでしょう? お世話をするのも楽しみです。 ![]() ![]() 3年生 国語科 「春のくらし」
今日の国語科では、「春のくらし」という学習をしました。春ももう終わりに近づいてきましたが、春を感じた瞬間について文章にまとめました。
はじめは、「春といえば…」という連想ゲームをしました。子どもたちは、植物や食べ物、生きものや行事など、色々なものに目を向けて、春らしいものをたくさん書きました。その後は、自分が一番春を感じたものについて、なぜ春を感じたのかを絵とともにかきました。 どんな瞬間に季節の変化を感じるでしょう?様々な感覚を働かせながら生活し、感じたことを言葉で表現できるようになっていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5月9日 今日の給食![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・ツナと切干大根のいため煮 「ツナと切干大根のいため煮」は新献立です。 にんじん・切干大根・ツナを炒めた後、水と調味料を入れて煮ました。 最後に三度豆を加えて彩りよく仕上げました。 あまからい味つけで、ごはんとよくあいました。 切干大根のシャキシャキとした食感やツナの旨味を感じながらいただきました。 5月9日 今日の中間休み![]() ![]() ![]() 風が強く、肌寒く感じます。 中間休みはいつもより、遊んでいる子どもの数が少なめでした。 3年生 国語科 「国語辞典を使おう」
国語科では、今日も国語辞典を使った学習をしました。今日の学習のめあては、国語辞典の使い方に慣れること。とにかく、たくさんの言葉を引きました。
自分の力で辞書を引くのには、まだまだ苦戦する子どもたち。そこで、今日は、グループになって、みんなで協力して言葉を調べました。友だちと引き方を教え合うことで、だんだん見つけるのが早くなっていきました。 最後にみんなで調べた「学校」という言葉は、見事、全員が見つけることができました! ![]() ![]() ![]() |
|