京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:76
総数:388811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】体育科「はばとび」〜自分の身長の2倍以上の距離をとぼう〜その1

画像1
画像2
画像3
 3年生では、体育科「はばとび」を続けています。跳び方に慣れてきて、自分の身長の2倍近くとべる児童も増えてきました。目標に向かってジャンプアップしてほしいです!

【4年生】 国語科 「白いぼうし」 テスト

画像1画像2
 4年生になってから初めてのテスト。じっくり丁寧に読み、何度も見直しをしている姿がたくさん見られました。

【4年生】 算数科 「折れ線グラフ」

画像1
画像2
画像3
 一部を省略したグラフ、1目盛りが1ではないグラフ、いろいろなパターンの折れ線グラフがあることが分かりました。

お水あげ隊 結成   うぐいす学級

 アサガオの鉢に水やりを行いました。今日は朝から行事があり、バタバタしていたので、行事が終わった後で水やりに行きました。自分たちのアサガオの鉢にたっぷり水をあげて終了かと思いきや、うぐいすの畑やプランター、昨日あおむしさんを見つけたキャベツにも水をあげました。
 2人で何度も水道と畑を行ったり来たりしながら、水やりを頑張る姿がとても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

支部育成協議会「おめでとう会」 (3)  うぐいす学級

 バルーン&ダンスの活動では、今まで交流学習などで、なかなか全員揃わなかったのですが、今日は全員そろって行うことができました。今までで一番大きく迫力があり、子どもからも思わず「おぉ〜!すごい。」という感想が出ていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】1年生を迎える会の練習をしました

明日は1年生を迎える会が開かれます。学年で明日に向けての練習をしました。2年生は学校探検に一緒に行ったこともあり、1年生のことが大好きです。全員が張り切って練習に取り組んでいました。明日の本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

支部育成協議会「おめでとう会」 (2)  うぐいす学級

画像1
 マクドナルドゲームでは、ハンバーガーやポテト、シェイクにナゲットなど、事前に決められたポーズがあり、「♪タラッタータッター♪」という音の後に自分が好きなメニュー(ポーズ)を行います。自分が選んだメニュー(ポーズ)と1年生が選んだ物が同じになれば成功です。同じポーズになると「やったー!」と喜んでいました。
 休憩時間にもタブレットの前に行き、違う学校の児童とも交流していました。
画像2

支部育成協議会「おめでとう会」 (1)  うぐいす学級

 下京区と東山区の支部の育成学級が集まり(オンライン)、1年生の入学をお祝いする「おめでとう会」がありました。オンラインをつないでの交流でしたが、自己紹介後には一緒にダンスやゲームを楽しむ姿が見られました。
画像1

【2年生】校区探検に行きました!(2)

たくさん歩いて、いろいろなお店を発見しました。来週はもっと校区の中を探検します。
画像1
画像2
画像3

【2年生】校区探検に行きました!(1)

今日の3・4時間目に、2年生で校区探検に行きました。今回は、小学校から児童館の方に向かう道を歩きました。いろいろなお店を探しながら、ゆっくりと探検しました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp