最新更新日:2024/05/24 | |
本日:38
昨日:57 総数:382068 |
【4年生】 図画工作科 「絵の具でゆめもよう」友だちの作品を見て、「えっ、すごいね!」「めっちゃいいやん!」と、前向きな言葉かけをしている子が多かったです。素敵ですね。 【2年生】学校案内の準備を頑張っています!2
今日の学校案内の準備では、1年生がいるつもりでそれぞれの動きを確認しました。
「こっちを通った方がいいんじゃない?」 「混んできたから、先に別のところをまわってきて。」 「あと○グループくるはず。」 他学年の迷惑にならないよう落ち着いて声をかけ合いながら、当日の動きを確認することができました。 準備万端で、当日が楽しみです! 【5年生】道徳「あいさつの心」「相手を大切にしながらあいさつをしないと。」 「相手が気持ちよくなるあいさつが必要だね。」 「丁寧な心、感謝の気持ちをもってあいさつしたいね。」 などと、たくさんの意見が出て、改めてあいさつの大切さを実感することができました。 【3年生】国語科「図書館たんけんたい」【6年生】 体育科 「走り高とび」少しずつコツをつかみ始め、記録が伸びてきました。 なんと今日は、1m30cmを跳んだ人がいました! 【6年生】国語科 「帰り道」
この時間は、昨日書いた文章を友だちと読み合いました。印象に残ったことがそれぞれ違ったり、同じでも感じ方の表現がそれぞれでした。
身に付けたことを今後の読書生活に生かしていってほしいです。 【6年生】 理科 「ものが燃えるしくみ」
底のない瓶を使って、上や下に隙間を作ってろうそくの火の燃え方を調べました。
グループで協力して実験を進めることができました。 【3年生】社会科「学校の周りの様子」〜校区探検その2【3年生】社会科「学校の周りの様子」〜校区探検その1何に見えるかな? うぐいす学級
ある日のことです。
休み時間に粘土で遊んでいた子どもが「これは○○!」と言って作った粘土を見せてくれました。 最初は「カタツムリかな?」「女の人かな??」と思って、形を見ていたのですが、子どもから答えを聞いたときに「なるほど!たしかに!!」と思いました。 視点を変えたり柔軟に物事を考えたりすることはとても重要だなと、改めて感じた瞬間でした。 さて、問題です。これは何の形に見えましたか? 答えは・・・後日発表します。 |
|