最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:50 総数:389052 |
【6年生】音楽科 「歌声をひびかせて 心をつなげよう」
音楽の学習が始まりました。目次を見て、どのような学習があるのか見通しをもちました。その後、「翼をください」をみんなで歌いました。教室でも毎朝歌っていきたいですね。
【6年生】国語 「伝わるかな、好きな食べ物」
好きな食べ物について、おいしさが伝わるように、文章を書きました。文章を書いた後は、友だちと読み合い、何の食べ物について書いたのか当て合いました。
3年国語科「よく聞いて、じこしょうかい」
3年生では、国語科「よく聞いて、じこしょうかい」を学習しました。ひとりひとりの自己紹介をよく聞いて、自分の自己紹介も丁寧に伝えることができました!
3年国語科「漢字の学習」始まりました!
3年生では、国語科「漢字の学習」が始まりました!3年生では、200字以上の漢字と出会います。一つ一つ丁寧に書き、漢字に親しんでいってほしいと思います。
身支度 うぐいす学級
まだ登校して数日ですが、少しずつ学校生活に慣れてきた様子が見られます。自分たちでできることは時間がかかっても自分たちで少しずつ行っています。
数字となかよく うぐいす学級
算数の学習で、数字の歌を聴きました。その後、ホワイトボードに歌に合わせて10までの数字を順番に貼っていきました。「やったぁ〜!完成!!」と思いきや・・・あれれ?
子どもたちも違和感に気づいた様子で考えています。よ〜く見てみると、「【6】と【9】が反対」と似ている数字の違いに気づいていました。 からだほぐし うぐいす学級
ケン・ケン・パをみんなでしました。リズムよく「ケン・ケン・パ♪」と、たのしそうにとんでいました。慣れてくると赤色は踏まないようにとリングの色によっては使わないようにするなど発展して体を動かしていました。
【5年生】学年集会学年目標を発表し、どんな学年にしていきたいか、1年後どんな自分になりたいかなどを考えました。高学年の仲間入りをした5年生。やる気満々です。 その後、国語の学習で考えた自己紹介文を使って、自己紹介し合いました。 素敵で、楽しい1年になるように担任・子どもたち一丸となって頑張ります。 【5年生】整数と小数今日から本格的に学習を始め、自分の考えをノートに一生懸命書いたり、自分の考えをわかりやすく発表したりする素敵な姿が見られました。 【5年生】ひみつの言葉を引き出そう気持ちや様子を表す言葉が書かれたカードを持って(持っている人はカードの言葉を見ないで)、その人がひみつの言葉を自然と口にするように、グループ全員で会話をしていきます。 「意外と簡単!」 「「みずみずしい」っていう言葉を引き出すの難しい。」 「次、こういうふうにいえばいいんじゃない?」 などと、会話を楽しんだり、会話を振り返ったりする姿が見られました。 |
|