![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:81 総数:316192 |
3年 図画工作科 「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」
3年生は、図画工作科の学習で「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」という単元を学習しています。
パスを使って線を引き、線と線の間を絵の具で塗っていきます。「色を混ぜるとどうなるのかな?」「水の量を変えてみよう。」など、子どもたちは色々なことを試しながら作品を完成させていきました。 とても色とりどりで可愛らしい作品が完成しました。これからは筆遣いを練習してもっと上手になっていこう! ![]() ![]() ![]() 1年 がっこうとしょかんへにいこう![]() ![]() 翔鸞小学校の図書館はは2つもあって、たくさん本があることにびっくりした子どもたちでした。 司書の先生から、図書館の使い方や本の読み方を学びました。 これからたくさん図書館に行きましょうね。 ここで○×クイズ! 本を読んでいる途中で電話が鳴った時、ページが分かるように本を開いたまま裏向けておいてもいいでしょうか。 本の学習をしたみんななら答えは簡単です。 ぜひおうちで聞いてみてあげてください。 1年 交通安全教室![]() ![]() ポスターなどを使って分かりやすく教えてもらいました。 防犯に役立つホイッスルの音は、想像以上に大きな音で子どもたちは驚いた様子でした。 お話の後は、実際に通学路を歩く練習をしました。 しっかりと左右を確認して、車の運転手にも気づいてもらえるように大きく手を挙げて横断歩道を渡りました。 今回学んだことを生かして、気を付けて学校に来てくださいね。 3年生 社会科 「わたしたちのまち」
3年生は社会科の学習で、昨日の校区探検の気づきを交流しました。
子どもたちは、校区探検で、道の様子や建物の数、住宅の数、町の雰囲気など、様々なことに気づいていたようで、大変充実した振り返りになりました。その後は、地図記号を使って、校区の様子を表したり、住宅やお店などに色を付けたりして、どこに何が多いのかをまとめ、まちの特徴を考え、学習問題に答えました。 次回からは、子どもたちの問いをもとに、調査する範囲を広げていく予定です。また新たな発見ができるのが楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 1年 身体測定![]() 保健室の先生から、保健室の使い方や傷の洗い方などたくさんお話を聞きました。 その姿は真剣そのものでした。 お話の後は、いよいよ身体測定。 ドキドキしながら身長と体重を測りました。 今回の結果と5年後の卒業時の結果を比べるのが楽しみですね。 1年 がっこうたんけん![]() 職員室など普段あまり行かないところに行き、色んな先生と会うことができました。 給食室では、どこに何がしまってあるのか覚えるのが大変でしたが、 ばっちり覚えて給食当番を頑張ります。 天気が良かったので、桜吹雪の中、校庭にも出ることができました。 プールを見て「水あそびの学習が始まるころには水がきれいになっているといいね」と言っていました。これからの学習が楽しみです。 【5年生】外国語 Nice to meet you.![]() ![]() ALTの先生はカーメル先生。オーストラリア出身のとっても明るい先生です。 これまで学習してきた単語や文章を使って、自己紹介してくれたカーメル先生に質問する姿が見られました! Good job!! 3年生 社会科 「わたしたちのまち」
3年生は今日、社会科の学習で校区探検に行きました。これまでの学習では、翔鸞のまちには、何があるのかをみんなで出し合ってきました。
今日は、実際に翔鸞のまちを探検し、何がどこにあるのかを確認するとともに、知らない場所も探しに行きました。まちを歩きながら子どもたちは、「ここ初めて通ったかも!」「このお店今度行ってみたい。」「たくさん建物やお店がある!」と色々なことを感じたり、発見したりしていました。 明日は、今日の発見をもとに、まちの様子を地図にまとめていきます。翔鸞のまちには、どのような特徴があるのでしょうか?! ![]() ![]() ![]() 2年図画工作「にぎにぎ ねん土」![]() ![]() 2年体育「からだほぐしの うんどう」![]() ![]() ![]() |
|