最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:35 総数:388880 |
【4年生】 理科 「季節と生き物(1) 春の生き物」【2年生】学校案内の準備を頑張っています!
生活科の学習の時間を使って、来週にある1年生との学校探検の準備を進めています。当日に1年生を案内する係と特別教室の紹介をする係に分かれて、1年生のために頑張っています。
案内係の子達は、自分達も間違いなく案内できるように地図を持って校内を確認に行ったり、1年生が迷子にならないためのアイテムを用意したりしています。 教室の紹介係の子達は、どんな時に使う教室なのか説明するための原稿を書いたり、説明の練習をしたりしています。 【6年生】国語科 「帰り道」
構成と内容の両面から、特に印象に残ったことについて考えをまとめました。「律」と「周也」の二つの視点から書かれていることで、自分がどう思っているかだけではなく、相手がどう思っているかが分かるのでいいなと思ったという考えや、もし1と2の場面を入れ替えて書かれていたら、また印象が変わっていたかもしれないという考えなど、それぞれの子どもが自分の考えをしっかりとまとめていました。
次の時間に、友だちと交流します。 【5年生】家庭科「いろいろな種類のお茶を飲み比べよう」【5年生】家庭科「いろいろな種類のお茶を飲み比べよう」「苦みの中に甘味がある。」 「香ばしい香りがする。」 などと楽しみながら、いろいろなお茶を楽しむ姿が見られました。 【5年生】算数科「体積」【4年生】 社会科 「日本地図を広げよう」
担当する都道府県を決め、調べ学習です。どんな形なのか、有名なものは何か、京都からみてどの方角にあるのか・・・などなど、調べたことは友だちに分かりやすく伝えられるようにしたいですね。
【4年生】 図画工作科 「絵の具でゆめもよう」おもしろいアイデアが出る度、友だち同士で見せ合い、「えー!これいいな!」「かわいいなぁ。」「めっちゃかっこいい!」などの声が上がっていました。 【4年生】 体育科 「シャトルラン」少しでも去年の記録をこえられるように、一生懸命取り組んでいました。また、走っている友だちに対して、「頑張れ!」「まだいける、いける!」「お疲れ様ー!」「すごかったな!」と、クラス関係なく前向きな言葉かけをできていたのが素敵でした。 【4年生】 京都水族館「希少種交換記念 いきもの観察会」に参加させていただきました! 〜その4〜
見学の様子です。
|
|